2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆健太郎のDVD有難うございました♪ (水曜日)いちごテレビのKさ〜ん! とっても可愛いDVDを有難うございました。 親戚一同で見ます\(^0^)/ いちごテレビは初めてお邪魔しましたが、大人数で広いオフィスにビックリしました(●ー●) また何でお世話になるか分か…

☆懐かしい人に名前を呼ばれて(●ー●) (火曜日)朝の配達の帰り何気なくセブンイレブンのPに車を止めました。 特別買うものもないのですが、今日は時間があったので何となく・・ すると窓越しに手を振っている人がいた♪ ビックリ!! 若い時に憧れていたTさんでは…

☆歯の治療・・・ (月曜日) 歯の治療でした! ありがたい事に先生が「出来るだけ抜歯しないでのこしましょう」という治療方針なので、気長に治療です。 他の歯科医院だったらとっくに抜歯です。 昨夜は眠れなくて・・困りました。最近眠れない事が多い・・。 …

☆実家の草むしり・掃除 (日曜日) ムシムシベタベタ汗ばみますね。実家に10日くらい行かなかっただけで・・雑草がすくすく育ってました。 雨が上がったので草むしりを始めるとポツポツ雨が〜・・むしった葉っぱにカタツムリがいて・・「僕は家を背負ってるか…

おからを乾煎りしてます!

☆おからと鶏ひき肉の団子甘酢あんかけ (土曜日) 今日の「食彩の王国」は豆腐でした。 昨晩作った「おからと鶏ひき肉の団子甘酢あんかけ」は「おから」を使いましたが、豆腐でもOK! 豆腐・おからの話が面白かった。 もめん豆腐の水分をよく切り軽くあぶり田楽…

☆バナナケーキ・バナナスコーン (金曜日) 今日は25日、石川デンタル請求書発行の日です。6月ももう少し・・・。あっという間に1年の半分が過ぎるのですね・・・。 早いものです(-- ;)昨晩、冷蔵庫の掃除をしていてアーモンドパウダー・バナナ・薄力粉が中…

☆淡路島の手延べそうめん・タコせんべい♪ (木曜日) 結婚式の引き出物が届きましたぁ〜・・荷物になるからと宅急便です。 淡路島名産「手延べそうめん」「たこせんべい」そして「食器」 \(^0^)/ 早速お昼にそうめんを頂きました。 いつもは「揖保の糸」です…

☆久しぶりの友人から ☎ がありました♪ (水曜日) 気になっていた昔の友人に℡をしてみました。私が彼女に申し訳ないことをしてから・・疎遠になっていたのです。 思い切って℡した向こうからの声はとても明るくそして懐かしんでくれて・・話をしているうちにお…

☆やっぱり疲れました!! 足のツボ・マッサージ (火曜日) 気持ちは若いつもりでも・・ちゃんと年を取ってます。 疲れたのかぐったり・・身体がだるくて、足が筋肉痛歩くのがやっとです。 ツボマッサージをしてみた所いいみたい♪ 足の裏のツボをオモイッキリお…

☆話は両方の話を聞かないとダメ! (月曜日) もめ事・喧嘩・行き違い・・・いろんな事がありますが、特に「もめ事」は片方の話だけを鵜呑みにすると、とんでもない事になる場合があります。 「人の口に戸は立てられない」、他の人の話に ? を感じたら直接本人…

☆世界初の陶板名画美術館「大塚国際美術館」 (日曜日) 徳島阿波おどり空港から車で30分、大鳴門橋手前にある「大塚国際美術館」がとても良かったです。 大塚製薬グループが鳴門市に設立した日本最大の常設展示スペースを有する「陶板名画美術館」で、門外不…

☆淡路島へ (土曜日) 明日結婚式のため、淡路島へ行ってきます。羽田から徳島阿波おどり空港まで1時間、午後は観光の予定です♪ 天気予報は最悪ですが・・・。

☆犬猫の口内細菌人間に感染! (金曜日) 犬猫の口腔内細菌感染で死亡事故がおきているそうです。今は動物も家族、私も他人事ではないので注意したいです。 ☆ OKIさ〜ん! 「いちごde豆腐のババロア」のレシピ、なかなかお届けできなくてすみません。いつもバッ…

☆PCエラー (木曜日)どこどうしても「sinfonyの日記」だけエラーで動きませんでした(▼ー▼) お昼になって・・やっと♪今日はとてもいいお天気ですが・・仕事です。 日曜日に姪の結婚式があり、土曜日から淡路島に行きます。それもあって先の分の仕事もやらなく…

☆クラシックを聴く会ミーティング (火曜日) 夜7:00から市民会館会議室でミーティングでした。 毎回大きな悩みはチケットが売れないことです。小ホールの時はまだそれなりですが、大ホールになると何とも盛り上りません。 もっともっと真岡の皆さんにクラシッ…

☆新玉ねぎ (月曜日) 木綿茶屋のSenさんが教えてくれた新玉ねぎを丸ごと煮て頂くという話、早速取り掛かってみました♪ 鍋をグツグツしながら 料理研究家の草分け 辰巳芳子さんの 「家庭料理のすがた」という単行本を読んでいると・・・ レイモン・オリヴェの「…

そば粉クッキーを作ってみました!

☆お知らせ〜 (日曜日) ※ 『健太郎』が いちごテレビ で放送されます! 6月14日・1日6回くらいで1回2〜3分です。 粕田はいちごテレビ範囲外なので観る事が出来ません・・。もし観る事が出来る方はヨロシクお願いします♪♡♪ ※ 手作り・雑貨マーケット『しあわ…

☆日本料理「裕」 (土曜日) ドラえもんの従弟が先日結婚し、挨拶に来た! 夕食時間という事もあって高間木にある「裕」へ行った。 まぁ〜普通の日本料理でしたが、私の好きな「石川小芋」が出て、何故その名前がついたかで盛り上った! みーんなのんべぇ〜で、…

☆不眠症? (金曜日) 眠れなくて・・布団に入っていられず明け方3時ごろから起き出しました。隣で健太郎はイビキかいてます(--;) 朝刊を読んで・・草むしり(▼ー▼)草むしりをしていると 「うぐいす」 の鳴く声がとっても心に響いた(*-*) ホーホケキョ・ケキョ・…

健太郎のお友達「ミニョンちゃん」です☆

☆初めての「美容院」怖かった!! (木曜日) いつもの美容院が最近イマイチなので、仕事を頂いている歯科医院の歯科衛生士さんのカットが素敵だったので紹介してもらい、その美容院へ行ってみた! 指名した美容師さんが近づいてきて・・えっ!! まさか!! と・・帰…

☆夫婦喧嘩・・・ (水曜日) 夫婦喧嘩をして廊下でふて寝をしていたら・・朝でした(笑) いつもいつも些細な事で情けない喧嘩です。丈夫なのか風邪もひきません(>-健太郎は知らん顔でした。 ☆歯周病たまには歯の話でもしようかと・・ご存知「歯周病」のセルフチ…

☆鯛の塩昆布柴漬け和え (マツ健レシピ) (火曜日) temarigamaさんのブログに 「鯛の塩昆布柴漬け和え」が紹介されていました。 yumita6さんがtemariさんの作った益子焼のお皿に美味しそうに盛り付けた写真がありました! 早速私も 挑戦 ♪ とても簡単で美味しい…

☆そら(空)豆 (月曜日) そら豆が旬です♪ ご近所から沢山頂戴しました♪ やはり・・塩茹でビールのおつまみかな! あとはそら豆スープでも作ろうかな?? 何かおススメレシピがあったらお願いしまーす(^0^)栄養は豆類特有の炭水化物・たんぱく質・カリウム・カルシ…

☆お見舞い ・実家のお掃除 (日曜日) 宇都宮の伯母宅へお見舞いに。 真岡JAメロン祭りで買ってきたメロンとトマトと我が家の畑の新玉葱を届けてきた。 私は両親がとっくに亡くなっているので、生きていたらちょうど実家の両親くらいかな? と思いながら伯母夫…

☆トマト汁? deそうめん (土曜日) トマトもいろんな種類がありますが、私は赤くて熟しているものより 少し早いかなぁ〜くらいの青いトマトが好きです。 ドレッシングもいいけれど、そのままか軽く塩で頂くのが一番かな☆ 小さい頃我が家では砂糖をいっぱいかけ…

☆石川 遼 (金曜日) 日本ゴルフツァー選手権が面白いです。 前にもお話しましたが、誕生日が同じ、しいたけが嫌い・・と、ちょっと嬉しいです。遼くんのような息子がいたらいいなぁ〜♪ 「いいショットの後は必ずいい事がある!」いいショットという意味はその…

☆今日はフリータイム (木曜日) 予定通りドラえもんはゴルフへ♪\(^0^)/ 私も予定通り宇都宮の姉宅へ 少し遅れてきた益子へ嫁いだ次女と3人でランチ。またまた「石の蔵」 次女がはじめてという事で・・・。 団体さんがいてお店は人だらけ (>-博報堂」に就職…