2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山     2/1の記録

早いもので 今日から2月ですいつものことながら あっという間に1月が終わりました。粕田からは富士山が見えます。天候によっては クッキリと とても綺麗に見えます(^^)昨日は 筑西市の配達で帰り 自治医大方向に向かう橋の上からも真っ白い顔の富士山が とっ…

とらやの羊羹を頂きましたぁ〜! 一本1400グラムで5200円だそうです(*_*)

羊羹の味…良く分かりませんが、自分では買えましぇ〜ん(>_ 「しょゆ糀」 昨晩 豚肉があったので 少し漬け込んで普通に焼きました。美味しかった!!

31日の記録

「しょうゆ糀」買ってきましたぁ〜!

宇都宮東武に買い物に行ったついでに 夕飯の買い出しで食料品売り場へ(^^)しょうゆ糀、売っていたので買ってきました(^^)小瓶で380円。 「つけ」、「かけ」などしょう油感覚でお使いください。 また、お肉の下ごしらえに漬け込んでいただくと、酵素の力で柔…

久しぶりの東武、     30日の記録

これは何でしょう?

サラさんに頂戴した「晩白柚」の果皮の砂糖漬けを作ってみましたぁ〜!味は今市かな・・・干瓢を甘く煮たような食感です

生春巻き

ドラのリクエストで(^_^)v まぁ〜 普通に美味しかったです。 ★木綿茶屋のSenさん、雀宮の「かましん」で「醤油こうじ」見つけました ! 小さ目の瓶で389円だったかな(^^) 今日は買ってきませんでしたが 先日のレシピで作るとき買いたいと思います(^o^)

「醤油こうじ」あったよ〜(゜o゜) 29日の記録

歯の治療     28日の記録

今日は月イチの歯の治療スケーリングとレーザー治療です。残念ながら・・・歯茎の状態が悪くなっていると言われ がっくりきてます。ここの所ブラッシングを怠けていたからかな??? ☆お昼のテレビで 「人生勝ちか負けか」な〜んてやってました。ゲストはデヴィ…

晩白柚を切ってみましたぁ〜!

先日サラさんに頂いた「晩白柚」 食べごろになったので切ってみました。皮が厚いですね!何と!半分で 921グラムもありました。「晩白柚漬(グラニュー糖を使って)」の作り方がパンフレットにあったので作ってみようと思います。果皮をお風呂に入れても独特な香…

27日の記録

今日は仕事    26日の記録

今日は仕事1月は前半お休み状態だったので 少し忙しくないと!!私は午前中で仕事終了、久しぶりに掃除・洗濯に 頑張りました!!先日ご近所のKさんから美味しい〜「ピーナツ味噌」をいただきそのお返しに いつもの「チーズケーキ」を焼き、お届けしました。 喜…

今日は暖かいはずだったのに??? 25日の記録

天気予報では「今日は昨日より暖かくなる」と言っていたので健太郎のシャンプーを わざわざ今日にしたのに・・・ 寒かったように思います。でも、予定していたので お昼を食べてから健太郎シャンプー(^_-)シャンプー日和ではありませんでしたが 本人もとって…

gentenのバック買いました(^^) 24日の記録

今まで使っていたgentenのバックがあまりにもくたびれてきたので・・・トート型のgentenのバック 買いました。考えてみれば最初にそのバックを買ったのも衝動買い !7年くらい前 京都旅行に行った時、新幹線の待ち時間が長かったので駅の所にある「伊勢丹」に…

衝動買い   23日の記録

昨日は配達の帰りインターパークへNHKの朝ドラ「ごちそうさん」に出てきた「柿の葉寿司」を見ていて無性に食べたくなって !!でも、売っていませんでした。 前に売っていたんだけどなぁ〜・・・で、鯖寿司と蟹ちらし寿司を買い昨日からバーゲンだという事を思…

「キューピーたらこスパの素混ぜるだけ大根サラダ」

Senさ〜ん、美味しかったよ〜! 大根の千切りにブロッコリースーパースプラウトを混ぜました。 まわりはサラダ菜(^^)ホントに超簡単で いいね(^_-)-☆

今朝はすごい霧でした ! 22日の記録

晩白柚(ばんぺいゆ)熊本県八代特産

サラさんに頂戴しましたぁ〜! いつも珍しい物を有難うですm(__)m もう少し柔らかくなったら食べ頃だそうで(^^) 果皮も砂糖漬けで食べられるようなので楽しみたいと思います。 ※「晩白柚」の歴史」 時は大正9年、品質の優れた新しい品種「晩白柚」が、原産地…

晩白柚 でかい!!! 21日の記録

歯科技工士不足!? 20日の記録

19日の読売新聞「地球をを読む」 歯科医療の課題という記事が 最初のページにありました。 『口の中の健康維持は、歯科医・歯科技工士・歯科衛生士の緊密な共同作業による。義歯の製作には、歯科医と歯科技工士の絶妙な連携が必須だが、わが国では技工士の待…

今年の風邪は長い・・・ 19日の記録

ふたりで風邪でダウン今日はいちにち寝たり起きたり・・・

人生50年の時代・・・18日の記録

1918年、スペイン風邪(インフルエンザ)が大流行し、48万人が亡くなったと言います。人生50年の時代、40歳はもう隠居でした。1941年太平洋戦争、 1945年終戦そのころから不治の病とされていた「結核」も ストレプトマイシンという抗生物質の治療がおこなわれ …

辰巳芳子さん     17日の記録

「いのちのスープ」でも良く知られる料理研究家の辰巳芳子さんその辰巳芳子さんのドキュメンタリー番組をBSでやっていて具合が悪かった時なんですが観ました。 食べることがどんなに大切か・・・辰巳さんのスープには不思議な力と優しい味に人のあたたかさが…

ホノルルマラソン    16日の記録

去年のホノルルマラソン2013(12月8日) のこと(30568人 内 日本人13577人エントリー)具合が悪くて寝ていた時 テレビでやってました。obakenさんは確か2回目でしたか!?ホノルルマラソンの目的、参加する色々な方の事情、それを支える一万人のボランティア特に…

ちょっとお休みしました!      15日の記録

すっかり寝込んでしまいました。11日(土曜日)の夜から頭痛がはじまり12・13日と寝たきり・・・12日の夜中は ものすごい頭痛と吐き気で トイレにはって行きました。もしかして脳溢血の前兆??両親が脳溢血と脳梗塞で亡くなっているので いつも気になってい…

大麦を使った抹茶のムース

ダクワーズがパサパサしていなくてほど良い甘さが美味しかった!

Cherish Cafe に行ってきました 10日の記録

石橋にある「Cherish Cafe」に昨晩行ってきました。宇都宮のミツトヨの近くにある焼肉「韓味房」のお弟子さんのお店でドラのゴルフ仲間の方がオーナーです!お料理は栃木県の食材を使った創作料理・スウィーツでまぁ〜まぁ〜美味しかったのですが 女性向けか…

やっぱり年かな(^^) 10日の記録

やっぱり風邪っぽいですやっぱり年のせいか 若い時より治りにくいです(>-悪寒と咳と鼻水・・・風邪の初期と判断するのは 悪寒・咳・鼻水 なんだそうです。私は市販の風邪薬は「ジキニン」と決めています。理由は・・・亡くなった実家の父がずっと「ジキニン…

久々の風邪     9日の記録

昨日は風邪で 1日寝込んでいました。もともとが丈夫にできているのか今朝は悪寒も治まり これから雀宮の歯科医院まで 模型をもらいに行ってきま〜す(^o^) どうでもいい話ですが今年は3人の方から 2枚ずつ年賀状が届きました。あれ!? 元旦に・・・ ??? 頂ける…

甘酒を作ってみました! とっても簡単!! こうじとゆる〜いおかゆを混ぜて60度で10時間保温するだけ

けっこう美味しくできました(^^)