2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

珍客が(^^) 1日の記録

★昨晩 しばらく現れなかった珍客が(^^) タヌキが一匹歩いてきました。 こわがる様子も無く 私に近づいてきたので(*_*) こちらが逃げました(笑) ★自転車が届きました! 結局 カンセキで軽トラを借りて長田の交差点まで運び、そこから私が自転車をこいで来まし…

あっ! ニワトリがいたのに・・・ 31日の記録

★お隣の奥さんはお料理の仕事をしていたくらいなので、何を作っても美味しいです。 いつも頂くのが「お赤飯」これが本当に美味しいのです。 最近は草餅を頂きましたが本格的✌ で、お礼にと思い卵明舎の卵を持って行ったのですが・・・ 隣ではニワトリを飼っ…

あれ・・・忘れてしまった(>-<) 30日の記録

★朝の配達中 今日はブログにコレを書こうと思っていた事があったのに、忘れてしまいました(T_T) 何だったか・・・思い出したらお話ししたいと思います(笑) お花見はしましたか!? 真岡の桜はもう散り始めています✿ 今年は本当に早いですねぇ〜・・・

宇都宮保健所へ  29日の記録

★午前中 宇都宮保健所へ行ってきました。 なんでかと言いますと・・・ 殺処分になるワンコの中で、健太郎にとっても良く似ているワンコを発見し、どうしても会いたくて行ってみました。 ドラは動物を飼う事には反対なんですけど・・・。そのような施設に行く…

歯の治療   28日の記録

★月イチのスケーリング・レーザー治療 ほぼ毎日歯科医院に出入りしているのに、自分の事となると緊張しますね(>-今日は私の前の患者さんがキャンセルだったので早く始まり、後の患者さんも来なかったので、Dr.とおしゃべり(^^) 益子の外池酒造の水出しコーヒ…

暑いです(-_-;)  27日の記録

今日は暑いですねぇ〜(・・;)昨日、カンセキに自転車を買いに行ってきました! 何故かというと、 今年は部落の班長なので、集金や届け物に回ったりと 自転車が必要な事が多くなるので。 メーカー品は10万近くするのにビックリ(*_*) それでも、あまり安いもの…

昨日は思いがけなく・・・  26日の記録

★ 「真岡市民合唱団定期演奏会」思いがけなく感動の演奏会でした(^^) 私が想像していた合唱の雰囲気ではありませんでしたが、歌の選曲も昭和の時代・・・よりちょっと古い曲もあったかなぁ〜(笑) 懐かしいフォークソング・鉄腕アトムの編曲などなど、 ご年配…

真岡市民会館へ  25日の記録

★今日は午後 真岡市民合唱団定期演奏会へ行ってきます!うさぎの会のリーダーのお母様が団長で、クラシック真岡で一緒に活動している方もメンバーで歌うとのことで。 はじめて行くので楽しみです♪ 友人たちとちよっと早めにファミレス「ジョイフル」で待ち合…

卵明舎へ  24日の記録

卵を買いに卵明舎へ行ってきました(^^) ここには小動物のいるミニ動物園もあり、行くのが楽しみです♡(^^)♡ 土曜日のせいか朝の9時15分なのに人でいっぱい(*_*) 驚きました! お世話になった方へ、そして、無農薬野菜やしいたけ、シュークリームとプリンがあ…

栃木県動物愛護センター   23日の記録

健太郎の残したペットシート・おむつ・未使用のシャンプーや爪切りなどなど、栃木県動物愛護センターへ送りました。 殺処分になる犬・猫は少なくなっているとはいえまだまだ多いと聞いています。 殺処分される前に 少しでもワンちゃんの役に立てばと思い・・…

献呈(シューマン・リスト) 22日の記録

前にもアップしましたが 大好きな曲です♪ 健太郎の子守歌でした♡ 今日は 大好きな♡反田恭平さんで(^^)しかし・・・今日も寒いです(>-

今日は仕事   21日の記録

★今日は仕事朝イチで粕田のお墓参りです。今日は雪・みぞれでしたが、春になっていくんだなぁ〜と感じますね!

フジテレビ   20日の記録

★18日の日曜日、夜、9時から「サイエンスミステリー13〜DNAの真実 娘の病と闘う家族の記録」に感動の涙が止まりませんでした。 遺伝子が原因で、プロジェリア(早老症)という病になる少女の死ぬまでの記録。 この病気は平均寿命13歳と言われています。 …

喪服について   19日の記録

3月3日の告別式に私が着て行った喪服の事なんですけれど・・・。2日続いてだったので(ちょっと汚してしまったので)、2日目は袖の部分がレースになっている黒のワンピースを着て行きました。 すると、親戚の人に「素敵なワンピースだけどそれは喪服ではな…

「パティスリーコジマ」の森のショコラ  18日の記録

★宇都宮の「パティスリー コジマ」の森のショコラを頂戴しました! とっても美味しいです(●^o^●) クーべルチュールチョコレートにたっぷりの木の実が入っていてバターの風味も良いです。 写真をアップ出来ないのが残念! Kさん、ご馳走様でした。ありがと…

「葉わさび」見つけました! 17日の記録

★インターパークに沢山売っていました(^^♪ 早速 醤油漬けを作りたいと思いまぁ〜す(^O^) ★★ ブログに写真をのっけるように頑張っていますが、なかなか出来ません(>- この健太郎の写真は前のフォトからの送信してみたらのっかりました(=^・^=) かなり若い時の…

懐かしのメロディー♪   16日の記録

★ラジオから流れてきた 由紀さおりさんの「ルーム・ライト」 配達の帰り、聴いていたら 何故か 涙が出てきました。

なるほど! 15日の記録

★健太郎が死んで柴犬のような首輪のない犬と、飼い犬であろう柴犬が何度か来ました。 今は野良犬って…いませんよね。 「僕のワンダフル・ライフ」のような事が私におきていたのかもしれませんね! 健太郎がそれぞれの犬に生まれ変わって私に会いに来てくれた…

本わさびの茎・葉   14日の記録

★昨日お話した「わさび菜の醤油漬け」ですが、「わさび菜」ではなく、「本わさびの茎と葉」でした。 「わさび菜」というのは別物でした。ジョイ本のジャパンミートに売っていると教えてもらいましたが、売っていませんでした(>- 見つけるの・・・ちょっと大…

今日はあったかい☀  13日の記録

★今日は暖かくてホッとできますね!毎週第2日曜日の午後、「うさぎの会」というサークルに参加していますが、今年の企画として、東京のお菓子作りのプロによる「グルテンフリーケーキ・イタリアお菓子のオーガニックビスコッティやシフォンケーキ」の教室を予…

僕のワンダフル・ライフ  12日の記録

★「僕のワンダフル・ライフ」 昨年の映画のようですが、昨日の読売新聞に紹介されていました。 この映画はどこで見ることが出来るのか? DVDなのか?? 良く分かりません('_') 何かご存知の方は情報ヨロシクお願いします。 ☆☆☆ 動物の多くは人間より命が短い。…

レンジ用洗剤より食器洗いの洗剤  10日の記録

★レンジ回りの洗剤を買ってきましたが汚れが落ちにくい(>- 食器洗いの洗剤を使ってみたらレンジ用洗剤より良く落ちることが分かりました!な〜んだ! そんな事ってありませんでしたか? ★★「九十歳。何がめでたい」佐藤愛子 姉から本を借りてきました! 今夜、読…

栃テレ   9日の記録

★「とちぎ発!旅好き!」 昨晩は真岡市だったのでテレビを観ましたが・・・なんか・・・真岡市の魅力が伝わらなかったように感じました。 甘味処「木綿茶屋」の あんみつ・わらび餅、お弁当に興味がありましたが、それほど美味しそうには見えなかった。 最後の…

寒いです! 8日の記録

★今日はとても寒いですね(>-

スマホの調子が悪くなりました(*_*) 7日の記録

★昨晩 突然スマホのラインとメールが出来なくなりました(>- 原因がさっぱりわからなかったので 先ほど真岡のauに行ってきました。 説明をしてくれましたが原因が良く分かりません。ですが、ちゃんと使えるようになりました(^^)auの通りが何となく変わったよ…

簡単クリームパスタ  6日の記録

★冷蔵庫にある材料で! 玉ねぎ(みじん切りがおススメ)・ホウレン草・ハム(ベーコンでも)・明太子をサラダオイルで炒め、コンソメ顆粒・黒胡椒をパラパラします。 そこへ生クリーム200CC(2人前で200CCです)入れ、茹でたパスタを入れて出来上がり(^^) お昼…

お葬式、終わりました  5日の記録

★金曜日の通夜・土曜日のお葬式 無事に終わりました。 おかげ様で風邪はもらってきませんでしたが、昨日は片頭痛(>- やっぱ・・・疲れるね('_') ☆さがみ典礼宇都宮御苑・宇都宮の火葬場(悠久の丘)と初めて行きました。 普通の葬儀の段取りでしたが、89歳と…

風 強いです! 2日の記録

★早くも3月 本当に月日の流れるのは早いですね! ☆羊毛フェルト・動物ポンポンで健太郎を作ろうと色々調べたり、百均の物で練習をしてみましたが イマイチ難しいことが分かりました。 手芸教室は無いとの事でした。 本を読んでもイマイチ良く分からなくて・…