2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆夕食を食べに行ってきまーす♪ (水曜日) 春休みでお泊りに来ていた甥(小6)が今日帰ります。4泊5日の小さな旅はどうだったかな? 子どものいない私たちにとっては楽しい楽しい時間でした。 私の作ったご飯を「おばちゃん、チョー美味しい!」と言って全部食べて…

☆健太郎のお腹を見ていると「大物」? (火曜日) 坂本龍馬は、よく寝小便をしたといいますが、こういう人に大器が多いと何かで読んだ事があります。 いまだに寝小便をしている健太郎はチョー大物なのか?ただの太った犬なのか・・しかし、 仰向けで寝ているメタ…

☆今が旬の「春キャベツ」 (月曜日) キャベツというと・・豚カツやフライに山盛りのせん切りキャベツ、コールスローサラダ、ロールキャベツなどなど、キャベツに多く含まれているビタミンC・ビタミンUは水溶性だから生で食べるのに向いていますが、ゆでる時間…

☆お休みをしてしまい・・ご心配をおかけしました。 (日曜日) 洋子teacherさん、木綿茶屋のSenさん、matumoさん、返信が遅くなってしまい・・大変申し訳ありませんでした。ちょっとしたトラブルがあり(私事で) 精神的なショックが大きく、お話することも言葉…

☆ 訂正しまーす (金曜日)

☆私ボケたかな? (木曜日) 最近ボケてきたように思います・・玄関の鍵をかけたかどうか不安になり戻ったり、スイッチを切ったかどうか不安になり戻ったり、トイレの水を流したかどうかまで不安になってます(笑) でも朝ごはんで何を食べたかは忘れても、朝ごは…

☆茨城県石下町のお団子 (水曜日) 姉が買ってきてくれたお団子がとっても美味しかったです♪ 「春子屋」と「ゆたかや」の2軒あって休日は並んで買うそうですよ! ドライブがてら如何でしょうか(^0^) 食べてしまって写真を撮るのを忘れましたぁ〜・・ そうそう「…

お墓参り (火曜日) 昨日は姉2人と実家のお墓参りへ。願い事はしないで「ありがとう」と合掌。 いつものように近くにある「幸手屋」さんでお昼。温かいお蕎麦を食べたかったんですけれど、朝の味噌汁を味見した時、ベロを大火傷してしまい(あわてていて) 一皮…

☆ライバル意識? (日曜日) テレビで「アリス解散の秘話」をやっていました。 若い時は私もアリスの大ファンで、よくコンサートには行ったものです。 解散の原因は「堀内孝雄さんが谷村さんにライバル意識を強く持ち、平静な気持ちでいられなくなったから」と…

☆歯周病に良い治療法が!! (土曜日) 広島大学のチームの研究で、歯周組織(歯茎)の治療に「幹細胞」で再生という研究結果が出たようです。 名古屋大学や東京医科歯科大学でも歯周病の研究はいろいろ発表されましたが難しかった歯周病・・。 臨床にとり入れられ…

☆更年期?? (水曜日) 血圧の薬がなくなってしまったので夕方病院へ。去年の暮れあたりから「のぼせ」があり、時々急に体が熱くなり、あぶら汗をかきます。私の年では遅い更年期になるのでしょうか?? ホルモンのバランスが悪いのかな・・食事に気をつけること…

☆今日からまたヨロシクお願いします。 (火曜日) 今日は広報モニター委員の集まりがあり午後真岡市役所へ。 真岡市長が私の前で・・時々目があって・・緊張しましたぁ〜。 昨年の二宮との合併で何かと課題が多くなり「ほっとな街づくり」には難問が多そうです…

☆少しお休みします (水曜日) 15日までお休みします。体調が悪い訳ではありませんので心配なさらないでください。 もしコメントを入れてくださるなら大変嬉しいので、ヨロシクお願いします(^0^)

☆江戸しぐさ (火曜日) きれいな言葉ですね。人とすれ違う時、さりげなくぶつからないように体をかわしたり、さりげない挨拶をしたり、目上の人を敬ったりする事を言うそうです。 今、私達に忘れている事・・挨拶や尊敬・感謝の気持ち・・心がけたいものです…

☆早く「カフェ」がやりたいよぉ〜〜 (月曜日) NHKの朝ドラ「ウェルかめ」で、サーファーショップを改造して「カフェ」をオープンしました。小さいお店だけれど近所の人が珈琲を飲みに来る・・いろんな人と話をして楽しそう♪♪ 私も夢の「やす吉茶屋」本気でや…

☆花粉症??? ではありませんでした(^0^) (日曜日) 今日は朝から冷たい雨・・・向田邦子の小説に「雨が降る・雨が降る・私の心に雨が降る・・」という一説がありました、今日は私の心にも雨が降ってます。 ☆もおかの芋フライ!昨日の午後からのくしゃみは治まり…

☆花粉症??? (土曜日) 今まで他人事だった花粉症・・午後、急にくしゃみと鼻水・目がしょぼしょぼ・・とても辛いです。あ゛〜〜 あっという間にゴミ箱はティシュでいっぱいになってしまいました!! ☆「ほとんどお豆腐イチゴのブラマンジェ」絹ごし豆腐とイチゴ…

☆「イスパタ」 (金曜日) という膨張剤を使用すると、アントシアニンの色素変化を防止出来る事が分かりました♪イスパタはイーストパウダーの略で、アンモニア系合成膨張剤です。成分は重曹とアンモ二ウムを混ぜたもので、酸性なので生地が白くなる。 一般的に…

☆「純平、幸せな犬だった!」 (木曜日) 14年前、小山市内で(約生後2ヶ月)両目を接着剤でふさがれた状態で拾われ、治療後、東京・神楽坂の社会福祉施設に引き取られていた犬の「純平」が2月末、息を引き取った。 人の温かさは小山市内でその状態の犬(純平)を吉…

炭酸饅頭の皮に使用したまぼろしの「中山カボチャ」とっても美味しいカボチャです☆

☆アントシアニンの色素変化について (水曜日) 紫芋をアンコに、中山カボチャを練りこんだ皮で炭酸饅頭を作った所、アンコと皮の間に1.5センチほどの緑色の層が発生した。 これは紫芋に含まれるアントシアニンが重曹と化学変化を起こしてアルカリ性になり、緑…

☆「とん汁」のはずか・・・ (火曜日) 「とん汁が食べたい」というリクエストで昨晩は作るはずでしたが・・肝心な豚肉を買い忘れてきましたぁ〜。冷蔵庫にあったはずの人参も少ししか残っていません・・。 仕方なく、豚肉の代わりに冷凍庫にあった塩鮭を入れ…

☆今日から3月(▼ー▼) (月曜日) えっ!!もう3月?っていう感じです。時間の過ぎるのは早いですね。 またまたボーっとしている時間が多かったようです。毎日を大切に☆