2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天然きのこ   29日の記録

●天然キノコを沢山いただきました!(^^)! 木綿茶屋のSenさん、いつもご馳走様です ☆高価な香茸に感動♡ 天ぷら・お吸い物・油いため・炊き込みご飯と(*_*)、秋を満喫した次第です♡ドラさんにもくれぐれもヨロシクお伝えください とっても美味しかったよ〜〜〜(…

NHK朝ドラ「半分青い」 27日の記録

★NHKの朝ドラ、観てますか? 今週で終わりですね! 今朝の台詞の中で またまたグッとくる台詞があったので紹介したいと思います! 『人が亡くなって・・・これがいつまでたっても悲しい 悲しみをのり越えた訳ではなく 悲しみと共に生きている 忘れられん いつだ…

洗濯機故障(>-<) 26日の記録

★9月10日頃から洗濯機が調子悪く 何とか洗濯できていましたが・・・ 22日から洗濯できなくなりました('_')連休に入りメーカーさんとは連絡がとれず、やっと今日修理に来てくれます。 保証期間中なので、金額が保証金額内であれば良いのですが・・・ ●落花生…

手打そば「とちぎや」  25日の記録

連休はいかがお過ごしでしたか?私は23日、益子の姉宅に3姉妹が集合したり、昨日はドラの宇都宮の伯母宅へ初彼岸のなので行ったりと、 何となく時間が過ぎました。昨日の帰り お昼も過ぎ中途半端な時間になり お蕎麦でも食べたい〜と言いにがらお店が見つから…

整骨院へ  22日の記録

★午前中 真岡市内の配達の帰りに「えびさわ針灸整骨院」へ行ってみました。 右足ひざ下の部分が半年くらい前から時々痛み、激痛でもないので気にもしませんでした。腰痛で整形外科に行った時も診てもらいましたがイマイチ原因が分からなくて・・・。 ですが…

NHK朝ドラ  21日の記録 

★NHKの朝ドラ「半分 青い」 観てますか? 我が家は朝の支度をしながら何となく観ています。今日の台詞の中で ちょっとホッとする台詞がありました。 友達がいないと悲観している子供に 「友達は作るものではない。友達は出来るものだ!」という言葉に、自分と…

彼岸の入り   20日の記録

★今日は配達はありませんが仕事です! 頑張りましょう!(^^)!

お彼岸    19日の記録

明日は彼岸の入り 3月にドラの義理の伯父さんが亡くなったので初彼岸です。 お見舞い・亡くなって義理に行く・通夜・告別式・四十九日・納骨・初盆と続き、初彼岸です。 いろいろ大変です。 9月29日 真岡市民会館でのリサイタルお手伝いがあるので、その時に…

栗の渋川煮   18日の記録

★益子の義理の妹の所から栗が届きました(^^) 一昨日、笠間に行った時も栗を買ってきました(^^) てなわけで、 栗の渋川煮を作りました! 今回参考にしたのは料理研究家の「大原千鶴さん」レシピ 砂糖の分量が多いなぁ〜と思ったのですが、私はいつもレシピの半…

洗濯日和   17日の記録

今日は仕事(^^) 私は午後だけ仕事なので午前中はシーツや毛布の洗濯、 動いていると汗びっしょり(-_-;) ★昨日は笠間へ出かけ 帰りに益子の道の駅に行きました。連休の日曜日とあって人が多かった! 犬も一緒の方が多くて、私が出入口の所のベンチでジェラート…

久しぶりの卵明舎  14日の記録

★配達の帰り 久しぶりに「卵明舎」に行きました(^^)私はいつも真っ先にミニ動物園へ(=^・^=) ヤギが1人で寂しそうでした・・・。 ウサギもいましたが寝てるし・・・そう言えば 8月16日から来るようになった猫が ほぼ毎日来るようになりました♡ でもそこは猫…

ゆず塩ラーメン・真岡のスタバ 13日の記録

★今日は仕事お休み 毎年親戚と友人に送っている笠間の「小澤栗園の栗」 営業していれば行く予定でしたが、15日からという事で(>- フラフラと「もてぎの道の駅」へ グランプリ2回優勝の「ゆず塩ラーメン」食べてきました。 もう混んでいないだろうと思ったら…

おいものグラタン  11日の記録

スーパーにある無料のレシピに「おいものグラタン」があったので作ってみました(^^) 思ったより美味しかったので紹介したいと思います! ●材料(4人分) 長いも・・・250グラム A(卵1個・白だし50ml) さつま芋150グラム ベーコン(できればブロック50グラム …

お菓子教室   10日の記録

★9月24日に予定されていたお菓子作り「グルテンフリーシフォンケーキ」が変更になり、栃木市から先生に来ていただき「クッキー作り」となりました。 子供達も楽しめるようにとのことで・・・私は欠席しようと思います。残念!! ★★NHK 「チコちゃんに叱られる…

佐渡裕さんにビックリ  8日の記録

昨晩は夜中の2時頃に目が覚めて、眠れなくなって(>-テレビをつけると佐渡裕さんの事をやっていました。 あまり興味も無かったのですが、反田恭平さんと去年リサイタル(ラフマで)で話題になり、もしかして反田さんも出てくるかも知れない! な〜んて思って(^^)…

農家のそば何処・通の隠れ家「蕎香」  6日の記録

★今日は久しぶりに仕事お休み で、 なかなかお届けできなかった義父の快気祝いを宇都宮の伯母宅と石橋の叔父宅へ届けに行ってきました。ちょうどお昼時に壬生を走っていたので、前から行ってみたかった ★「農家そば何処 通の隠れ家「蕎香(きょうか)」へ行っ…

台風    5日の記録

昨晩は思っていたより風がすごかったですね! 今日は配達の帰り 荒町の実家(空き地)にある看板が飛ばされなかったか心配で確認に行ってきました。 大丈夫でした。(^^) 看板と言っても不動産屋さんの小さな低い看板ですが、やはりご近所に迷惑をかけてはいけな…

ゴーヤ    4日の記録

★ゴーヤを良くいただきます。 定番の「ゴーヤチャンプル」のほか「天ぷら」くらいしか思いつきません。 何か美味しい食べ方があったら教えて下さい ★★手作りローソク 仕事でロウを使っています。ローソクのロウと同じものです。 使い終わった物が沢山あるの…

加羽沢美濃さん  3日の記録

★作曲家・ピアニストの加羽沢美濃(かばさわみの)さんのピアノがいいと友人から教えてもらいました♪ おススメは カッチー二作曲の「アベ・マリア」 心が静まるとのこと。 知りませんでした・・・。 検索してみたいと思います(^_-)-☆

シフォンケーキを焼いてみました(^^) 2日の記録

★私はシフォンケーキはあまり焼きませんが、24日の「うさぎの会」でグルテンフリーシフォンケーキを作る予定なので作ってみました(^^) 米粉がなかったのでグルテンフリーではありませんが。 シフォンは簡単な方で、メレンゲさえ失敗しなければOK!です。 ふ…