2007-01-01から1年間の記事一覧

今日で年内の仕事終了 朝の配達で仕事終了です。 以前はお盆、お正月前になると急ぎの仕事が多かったが、最近はそういう事も少なくなった。 日頃から歯の治療をする人が増えたのかな・・。 明日、帳簿を確認し書類を整え、31日に会計士さんが来て終了。あー…

「久々のマック」ハンバーガーはほとんど買わないのですが、コマーシャルしていた「メガマック」を買ってきた。700キロカロリー? とか カツ丼と同じくらい・・ でも、お昼が楽しみです。「健太郎」あおむけのケン、写真がさかさまです。

「50の手習い」 特別趣味のない私はボーっとしている事が多い。 (犬と遊んでいる時間が多いかな) 前に習おうと思って買った三味線の撥が押入れから出てきた・・。若いときはギターとエレクトーンとお琴を少々・・。 やはり三味線を習ってみようか・・。 今、…

「今年もあと少しです」クリスマスが終わると、本当に今年も終わりだなぁーと感じます。 今年は納得のいかない引越しをしてから、悪い事が多かったような気がする。 良かれと思って・・が逆になってしまったり、変な誤解をされたり・・一生懸命やっているつ…

年賀状 出来るだけ25日までに投函しようと頑張ってかいてます。 下手な字ですが、気持ちですものね!!

「むかごごはん」スーパーで「むかご」をみつけたので早速購入。 半分は軽くゆでて、少しのごま油で炒った。 あとは「むかごご飯」人参、椎茸などを入れ、酒、塩で味付けした。結構美味しい。

「歯の治療」 2日くらい前から歯周炎でウズウズ・・。毎日、歯科医院には出入りしているのに、自分の事となると弱気になってしまう。やっと決心して今日受診。いくつになっても歯の治療は緊張します。「徹子の部屋を観て」今日のゲストは三国連太郎でした。…

「ちりとてちん」昨日の「ちりとてちん」とても良かった。 犬の兄弟のクロとシロ、クロはお金持ちに引き取られしあわせに暮らし、犬の大将となる。 シロは家もなく、みすぼらしい姿でクロの住んでいる町をウロウロしている所、他の犬にいじめられる。それを…

「犬になりたいと思ったことありますか?」昨晩、何という番組かわからないが、長嶋一茂が出ている番組で「そう思うのは私だけ?」みたいな番組。ウド鈴木が「犬になりたいと思う・・・」とやっていた。 実は、私はちょくちょく「アー・・犬になりたいなぁー」…

クリーニング屋さんの一言が気になる・・・ 配達の帰り道にあるクリーニング屋さん。便利なのでそこを利用しているのだが、「一言」いつも言われることが気になる。「こんなに汚れてる」とか「何でこんなに汚したの」とか「こんな汚し方しないで??」などなど…

友達のムクちゃんと

ムクちゃんは男の子なんですけど、とっても仲が良いのです。ケンは息子のように思っているのかな・・。

「真岡市ごみ清掃」朝起きたら屋根が真っ白 ! 雪かとお思ったくらいの霜だった。 ここに嫁いでから私の役割となり、いつもの片頭痛を我慢しながらしぷしぷ・・・こんな時ぐらい代わってもらえたら・・と思いながらゴミ拾い。 でも、いつもは話をしない人と話…

ケン熟睡

アトピーのドッグフードの効果があったのか、以前よりかゆがらない。お陰さまでぐっすり眠っています。お腹をくすぐっても反応なし。

「連ドラ ちりとてちん」月〜土 NHK「ちりとてちん」が楽しみだ。落語の修行からドラマは展開され、その様子が面白く、おかしく、悲しく、、又勉強になる。 落語と言えば、昔、初めてお見合いをした時の事だ。仲人さんに「どんな人がいい??」と聞かれたので…

「冷たい雨でした」今日は朝から雨で寒いし・・なんか気分も暗くなります。 今年もあと少しですねぇー。今年はアメリカの話題が印象強かったかな・・年後半のサブプライムローンの問題・・来年はどんな年になるのか・・

「歯科医はこれからどうか??」歯科医が飽和状態だ。都内では年間300件つぶれているとか・・。先日のテレビでもその話題で放送された。 自殺する歯科医・・。 歯科診療でもっとも大切な事は何か? それは患者さんの状況を的確につかみ、その患者さんに最適かつ…

「きれいな歯だね、と言われたい。」金属を使わず、オールセラミック修復でより美しく、ナチュラルな歯に・・と、新しい歯科材料のポスター。職業病か、「歯」に目がいってしまう。テレビを観ていてもつい、「あれはさし歯だよね!」という話になる。 この年…

「半落ち」テレビで「半落ち」を観た。映画で観た時より、とても切ない気持ちになりました。 若くして右半身不随になった母を思い出し、同じような場面があったなぁー・・・と、涙が止まらなかった。 人生って何 ? 何を信じて生きていったらいいの ?? 明け方…

そばだんご

ゆずジャムを作ってみたがイマイチ・・苦味が強くて美味しいとはいえなかった・・残念! ゆずの種類にもよるのか ?? 我が家のゆずは小ぶりで硬い。 お店で売っているような、ふっくらした大き目のゆずで挑戦してみる事にした。とりあえず、長期保存する為、煮…

ゆずジャム最近スコーンを作る事が多くなり、定番のメイプルシロップで食べていたが、マーマレイドで食べてみたら結構美味しかった。 庭のゆずが黄色くなってきたのでジャムを作ってみる事にした。初めてなので結果が楽しみ!!

義歯修理以前作ったパーシャルデンチャーが真っ二つになり、義歯修理。 結構きれいに使っている人らしく、それほど汚くないが・・何となく・・つまんでしまう。補強線を入れてもあまり意味がないのかなぁー・・。咬合圧の関係か?? とりあえず、今使用している…

健太郎元気ですアトピーも高価なドッグフードが良いのか? それほどでもないようだ。シャンプーもアトピー用でこれも高い。我が家の財布で・・いつまで続くのか・・・しかし、元気な健太郎を見るとホッとする。 喪中の葉書き今年は喪中が多いが、今日届いた知…

おやきテレビで「貧乏生活」をしている人の事をやっていて、必ず「おやき」が食卓に出てくる。我が家も貧乏♪貧乏♪ なので、さっそく挑戦! 中身は大根の葉を硬めに湯がき水気をしぼる。細かく刻んでごま油で炒め、中華風に味付けしたものを小麦粉で皮を作り包…

お墓参り 実家の庭掃きをしながら両親のお墓参りに行って来た。 家から歩いて5分くらい、行屋川を真岡小学校へ向かっていく途中にある。風景も随分変ったなぁー・・・。帰るとき、沢山のおもちゃがあるお墓があった。男の子で3歳・・・。人生は長さではない…

「芋むしようかん」 栗むしようかんが好きで、この季節になると壬生の「松屋」に買いに行く。ところが、今年は栃ナビで紹介された為か、品薄状態。そこで作ってみる事にした。栗がないのでサツマイモで・・。レシピどおりに作ると甘い事が多いので、砂糖は半…

「病院へ」片頭痛の薬がなくなったので病院へ行った。な・なんとすごい患者さんだ。みーんなマスクして、ゴホッ、ゴホッ。 もう風邪なのかな?? 去年はインフルエンザで大変だったので今年は注意しよう。

「作文コンクール」今日の新聞に全国小中学校作文コンクールの文部科学大臣賞の作文が載っていた。那須塩原私立塩原小3年・・とあったので読んでみた。 我が家は子供もいないし、作文の事も詳しくないのだが、読んでいてビックリした。小3なのに、何てしっか…

「関さばの話」この間、産直の本を見ていて「関さば」を頼んでみようという話になった。お店の名前が何と読むのかはっきりしないまま℡をしてしまった。すぐに℡はつながり・・私もモタモタ・・で、私は思わず「関さばですか???」と言ってしまった!! すると、…