2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月になりました   9月1日の記録

稲の穂も ずいぶん茶色くなりました。もう稲刈りの準備です (^o^) 月日の過ぎるのは早いものですね ! ★玄関のタイル修理3・11の地震でヒビが入り、余震が原因か去年の夏から一枚ずつはがれてきた玄関のタイルを修理しました。工務店の方には頼んであるのです…

8月31日はやさいの日    31日

今日は野菜の日だそうです。最近は いろんな日があるんですね・・・健康日本21では、1日350グラムの野菜を食べましょう !! と言いますが一昨年前発表された国民栄養調査では、1人1日279グラムだそうです。でも・・・なかなか野菜って食べられません。出来る…

Eテレがおもしろい   30日の記録

8月29・30日 PM 11:00「落語でブッタ」がおもしろい (^o^)笑福亭たまさんの落語が分かりやすくて おもしろかった。今晩、後篇なので お時間のある方はいかがでしょうか! ★午前中宇都宮へお世話になっている銀行へ、I さん、いろいろありがとうございました…

申し訳ないことをしました! 29日の記録

昨日のラジオで コンビニのサークルKの期間限定の中華弁当が美味しい ! と、やっていたので早速買ってみようと・・・ 配達の帰りにミニストップに行ってしまいました(**)さがしても そのお弁当がみつかりません。 みつかるわけないですよね !!お店の方も 「…

若者はいいですね! 獣医さんとおしゃべり 28日の記録

★昨日は午後 宇都宮の銀行の方、Iさんが来ました(^o^)定期が満期になったのと 新商品のお話Iさんのお母様は私より一才年下という事で、子供のいない私にとっては息子のように感じます。湘南の海に行ってきたとかで 真っ黒に日焼けしていました!私も若いとき…

アボカドとマグロと豆腐 わさび醤油で!

健太郎もダラダラ

100円ショップで買ったカエルの餌箱で〜す!

一日ダラダラ・・・   

朝6時、部落の青年部のゴルフで ドラは出発しました。私は風邪が悪化していて・・ また布団の中へ。そのうち健太郎も「ご飯・ご飯」とカエルの餌箱をバタバタとひっくり返しながら騒ぐので起きだしましたぁ〜 (>- まぁ〜 少しの睡眠でしたが 悪寒も治まって…

風邪をひいたようです(>-<) 25日の記録

今週・・・ずーーーっと風邪っぽくて鼻水と悪寒と下痢が続いています。熱は平熱なのでそれほどひどくないのですが 明日はおとなしく寝ていようと思います。明日ドラは 暑いのに部落の方たちとゴルフに行く予定です。

女子会     24日の記録

毎月第3木曜の女子会の日、今月は第3木曜日が「おくり盆」の日だったので昨日女子会でした(^o^)いつも勉強になる話が多いです。 昨日は特にお墓・戒名・在宅医療についての話が多く子供のいない私にとって 考えさせられることばかりでした。 24日、午前中 歯…

「錦玉羹」を作ってみましたが・‥ フジッコレシピを見て作りましたが、砂糖をレシピの半分にしたのがいけなかったか・・イマイチでした。  もう一度作り直してみます(>-<)

★出光美術館 * 東洋の白いやきもの展8月4日〜10月21日まで 出光コレクションを代表する江戸時代の作品も展示見どころは 白いやきもののルーツがわかる!!行ってみたいなぁ〜と思っています(^^)

キュウリの塩昆布もみ・錦玉羹   23日の記録

キュウリの塩昆布もみは 皆さんよく作るようです。我が家では 私があまり塩昆布が好きでないので 作りませんでしたが先日の粕田のお祭りで どこかの奥さまが作ってきたのをドラが食べてきて美味しかったぁ〜!! という話を聞き 作ってみたら (*_*) 美味しかっ…

自己嫌悪・・・    22日の記録

納品書が間違っていました・・(>-ちゃんと確認したはずなのに・・・ 基本的なミスです。 あ゛〜 ドラは「間違ってたよ!」の一言です。 いつもだったら何だかんだと言うのですが何も言われないのも辛いものですね (トホホ) 少し イヤ たくさん気を引き締めて …

「真岡クラシック音楽を聴く会」集まり   21日の記録

昨晩 市民会館会議室PM7:00 集まりがありました。9月15日の演奏会についての最終打ち合わせ 今回はトランペット演奏という事と 二宮文化会館の場所が分かりにくい・・・という声が多くなかなかチケットが売れません。私は毎回チケットは売れませんが メンバ…

お友達の猫です!

★県庁のスカイレストランで 昼食 (^o^) 県庁の近くまで行ったので ランチ♪一番人気のランチは売り切れで 1000円の「おおるり」というランチにしましたがご飯がパサパサなのと 益子焼のコーヒーカップが割れているのが気になって他県の人がこのランチを食べた…

20日の記録 クロネコヤマトがお友達を連れてきた! ・県庁

朝、カーテンを開けるとクロネコヤマトがお友達を連れて来てました。グレーのちょっと毛並みのいいネコです! 彼か? 旦那様か? 二匹で頭をスリスリし合って ラブラブの様子です❤ ただでさえ暑いのにカンベンしてよぉ〜 (笑) クロネコヤマトも女の子なんだなぁ…

京都に行きたい〜  18日の記録

いつも仕事をしながら聴いているラジオから「京都慕情」が流れてきました。 古い曲ですねぇ〜♪ でも大好きです♪♪ いしだあゆみさんで (^o^) 先週は宇治で大水があり 宇治の平等院近くに住む知人も大変でした・・。今の日本、異常気象にはハラハラし、政治に…

目の高さの袋田の滝

お通夜  袋田の滝  17日の記録

★16日の夕方、お通夜に行ってきました。大勢の人で とてもビックリしました。葬祭会館近くの「くるま寿司」の常連だった故人、 くるま寿司に行ったら カウンターのいつもの席に故人の小さな遺影と大好きだったお茶割り焼酎と稲荷寿司がありました。自然にい…

一日寝ていました(>-<) 15日の記録

宴会の大体の片づけが終わったのが 夜中12時を過ぎていました。コップ類は乾拭きしてからしまうので明日に・・・ さすがに今朝は 頭痛で目が覚め 毎年 親類とご近所さんが6件、お線香をあげに来てくださるのですが・・・その、お茶出しは義母にお願いして1…

知人が亡くなっていました…14日の記録

宴会のお昼に食べるお寿司をとりに行った先で知人の訃報を知りました。 真岡の「くるま寿司」のカウンターでいつも一緒になり、いろいろな話をしてとても知的なのに知ったかぶりもせず・・偉ぶりもせず・・素敵な方でした。 63歳、とてもとても残念です。奥…

お盆     13日の記録

さて、今日からお盆です。理屈では分かっていても どうも盆・正月が苦手な私です。明日はここで親戚一同が集まり 大宴会です。還暦も近い私は 最近体力も限界を感じるようになり 大変疲れますが・・・準備に 頑張るしかありません。まずは掃除から ('_')

雨引き観音

雨引観音・コラボーレ真岡へ 12日の記録 

★11日の午後、買い物のついでに ミニドライブ ♪「雨引観音」へ、はじめて行ってきました (^o^)何と! 私がドラに行きたいと言ったのが 15年前のことです・・・やっと その願いが叶いました。 ずいぶん時間がかかったね (@-@)想像以上に素敵な所で 池の近くに…

クロネコヤマトと命名(^o^)/

クロネコのくろです!

クロネコは縁起がいいの? 11日の記録

一週間ほど前から 野良猫が来るようになりました。真っ黒のクロネコです!聞いた話、クロネコは縁起がいいのよ! と言われ、ご飯をやったら毎朝来るようになりました。今では私の後をついてきます(@_@;)宅急便ではないけれど 今は「何か運んできてくれるかな…

鬼怒川 大渡やな

蕎麦『くろ麦』小さいけれど庭も素敵です!お蕎麦も美味しい〜♪