2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆「人生は偶然でも必然でもない、自分で作るもの」 NHKの朝ドラ「だんだん」の中でのセリフ・・私は占いが大好きで人生には偶然・必然は絶対あると思うけれど・・人生はまず、自分で作るものだとも思う。 目的を持ったら自分で努力して頑張ればきっと願いは…

☆車の1ヶ月点検へ おそ〜い1ケ月点検で平成通りのトヨペットへ。点検は20分くらいで終わったので帰り今泉町の姉の家へ行った。毎年、古米を味噌屋さんに持っていき作ってもらっている味噌をもらいに(^-^) 宇都宮では一番古い味噌屋だとかで結構評判がよく東…

☆落花生 近所の方に沢山の生落花生をもらいました。ここの家は煮豆のように甘く煮て食べるようですが私は苦手! やっぱり普通の塩味で炒った方が美味しいと思いますが、好みですね。落花生は高酸化力を高めるビタミンEが多く含まれ血行を良くし冷え性や肩こり…

☆「池上本門寺へ」 今日は配達を終えて、池上本門寺で行われた「輪母の会」設立総会へ行って来ましたぁ〜。 とりあえず「合掌」南無妙法蓮華経と声をそろえた。 心が落ち着いた所で酒井山主挨拶・記念講演に小野清子さんの命の話。1時間半ほどで講演は終わ…

☆「お葬式は必要か??」 昨日のお葬式は疲れましたぁ〜・・。このような時にしか会わない親戚、みんな台本でもあるかのようにお互いを誉めあう会話が・・・。お世辞の言えない私はその会話の中には入れず、ただただ時間の過ぎるのを我慢です。 お葬式・・いろ…

☆「棟方志功」 昨晩のテレビ「我はゴッホになる!」を観た。 父が真岡市美術頒布会のメンバーだったので、昔、我が家にも「志功」の版画が数枚あったのを思い出した。 「今の志功には誰かが厳しく言う人が必要なんだ・・」と恩師の柳 宗悦が志功に厳しく冷た…

☆「総義歯」 総義歯の人工歯排列。たまにはちゃんと仕事の事でも書いてみようかと思ったのですが・・写真が24日の方へ?? 女性の方で嘔吐反射が激しいとか・・とりあえず試適です。OKだといのですが(^-^) ☆「今日は寒かった・・」 お天気になるはずだったのに…

☆「輪母の会」 短大の同僚から「輪母の会(わははのかい)」への入会の誘いがあった。思わず「柴田理恵のワハハ本舗か??」と冗談(笑) 私達の先生であった池上本門寺貫首である酒井日慈痕下が主催者だ。 母の愛は本来み仏の慈悲にも似た無償の愛である。いきい…

☆今日はフリータイム♪♪♪ 朝6時、ゴルフに出かけけましたぁ〜 ゴルフの日は何でこんなに嬉しいのでしょう♪ 午前中は残っていた仕事をして、貯金通帳の整理をした。「やっていけるのだろうか??」が口癖になっている私ですが、あ゛〜「やっぱりやっていけるの…

☆人生は勉強より「世渡り力」だ! 岡野雅行 という本を読み終わりましたぁ〜。世界一の職人さんである岡野さんは「人と情報の使い方」でも世界有数の達人です。 面白く勉強になる本でした。 ☆ 大阪のひき逃げ事件 けものが通る山中の小道を「けもの道」という…

☆良寛さん生誕250年舞踊劇「良寛さんのかくれんぼ」(坪内逍遥作) をテレビで観た。生誕250年記念の名古屋踊りでした。 子供達と楽しく遊ぶ良寛さんがとても良く表現されていた。 辞世の句 「うらをみせ おもてをみせて ちるもみじ」 ☆午後、商工会議所へ 経…

☆「夕方獣医さんの所へ」 荒町にある獣医さんの所へ。2日前に健太郎のシャンプーをしていて、のどの所に大豆くらいのコリコリを発見。「癌」??? 大げさに騒ぎながら行ってきましたぁ〜・・。 たいした事はないでしょうという事で、薬をもらってきた。 夕方…

☆「ギャラリー懐風」へ「テルキ デイブ作陶展」を観に行った。志野、織部、唐津の器を古典の形を取り入れながら作陶。花器がとても素敵で気に入ったのですが、図柄の意味が理解できなかったので質問をしてみた。 図柄はオーストラリアのアボリジニア人の壁画…

☆「犬の十戒」(飼い主のための十戒) 涙がとまらなかった1、私の一生は10〜15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。私のことを飼う前にどうかそのことを考えて下さい。2、私が「貴方が私に望んでいること」を…

☆「考える」ことにとって大事なこととして、「やりそこなった」経験というのがある。「やりそこなった」という思いを忘れない限り、人は生きることに対してあの頃(誰にも憶えがあるはずのあの頃)と同じ真剣さを持っていることができる。 あの頃を忘れたり、…

☆「片頭痛・・・」 昨日からまたまた片頭痛・・・ 悩む年頃でもありませんが、今回はストレス抱えてます。 いつもと痛む場所が違うのでちょっと気になりますが、3・4日は痛みとのにらめっこです(・−・) 朝は 大好きな珈琲をやめてミルクティーに。特効薬の…

☆「 泣いている女の子にはチョコレートをあげるか・・ぎゅっと抱きしめてあげるか・・」 朝ドラにこんなセリフがありました。 女の子と言ってもまぁー・・二十歳くらいまででしょうか・・ 私が三百人劇場でアルバイトをしていた頃、「もしも・あの時」とい劇…

☆亡くなった父の友人を訪ねた 今日は亡くなった父の友人Kさん(72歳の大先輩です)を訪ねた。 私が三歳の頃からの知り合いではあったが父が亡くなってからご無沙汰でした。 あるコンサートに何気なく出かけた先で偶然出会い、今日お邪魔する事に・・。 実は悩…

☆コスモス コスモスという名は、ギリシャ語の「kosumo(美しい、秩序の意)に由来しており、花びらの整然と並ぶ様子の美しさを称えたもの。宇宙のことをコスモスと呼ぶのも同じ語源。「秋桜」の名もあり日本の秋に欠かせない花。 明日は生け花教室の日。 コス…

☆今日はちょっと・・落ち込んでいます・・夕べ眠れなくて・・いろんな事を考えてしまいました。 私の言動・行動でいろいろな人を傷つけてしまった・・どうして私は失敗が多いのか・・。 性格なのでしょうと思います。 今まで傷つけてしまった人たちに謝りた…

☆ちょっと嬉しい事 私は不器用で、歯科技工も正直言って「腕のいい技工士」とはいえない・・。 が、1年ほど前に作った入れ歯の患者さんが私の作った入れ歯をとても気に入ってくれたとかで、今日、名指しで仕事が出た(^-^) 喜んでいたら・・今まで義歯の仕事…

☆ 「ひたち海浜公園」へ 突然のフリータイム☆「ひたち海浜公園」へ行って来ましたぁ〜 (私はあまり・・運転は好きじゃないんですけど) 今日はお天気も最高(^-^) 汗びっしょりで歩いてきました。月曜日の新聞にも載っていた「コキア」の紅葉とコスモス、パン…

☆ 緒方拳の生前の姿を観て涙・・・ 人間は老いていき、病に倒れ、死んでいく・・。避けられないこととは分かっていても、いざ、自分の事になったらどうだろうか・・・。 亡くなった人を想い、街を歩いていて、その人に似た人を見かけると追ってしまう・・・…

☆ 「緒方 拳の死」だーい好きな役者さんでした・・。 昔、巣鴨に「三百人劇場」という劇場があり、たまたまその近くに住んでいた頃、よく緒方 拳を見かけた。 私も劇場でアルバイトをしていた事もあり・・少しだけ話をしたことがある。 当時から達筆な方で書…

☆「良きところ 一つある人はまれなるを さな求めそと言わしき我が父」 何か一つでもいいところがあればその人は立派なもの。「さな求めそ」はそんなに多くを求めてはいけないよ。と、はるか昔父がそういっていたという歌。人生もある年齢を過ぎると、こうし…

☆源氏物語 今年は源氏物語が執筆されてからちょうど千年目です。光源氏をめぐる多くの女性は個性的な人ばかり・・ 甘え上手な夕顔・節操かたい朝顔・男あしらいのうまい玉鬘などなど・・・。 現代の女性も、自分によく似た女君を見出すのではないでしょうか…

☆「美味しいものを食べていない人は、美味しいものは作れない?」 ある芸能人が食の対談の中で言っていた。 紅茶教室に行き始まっても感じた事ですが、美味しいもの・良い意味での贅沢を知るということはとても大切な事だと思う。本来、食とは命をつなぐもの…

☆「紅茶教室」 今日は後半の紅茶教室の一日目。 PM7:00からなのですが、少し早めに家を出て東武デパートのPに車を駐車。 駐車券にスタンプを押してもらう為、無難な靴下を買い、婦人服売り場をウロウロ・・ しまむらブランドの私にとってはお値段にビックリ!…

☆ 今日は友人とウォーキング 今日は突然のフリータイムが出来たので、友人と井頭公園をウォーキング。 2時間ほど歩いて程よく汗ばんだ。 お天気も良かったので気持ちいい♪♪ 井頭温泉の食堂で昼食☆ 大広間ではカラオケでにぎやかだった。 昼食後も少し歩いて…

健太郎☆可愛い