sinfony2008-10-26

☆「棟方志功

 昨晩のテレビ「我はゴッホになる!」を観た。 父が真岡市美術頒布会のメンバーだったので、昔、我が家にも「志功」の版画が数枚あったのを思い出した。 
「今の志功には誰かが厳しく言う人が必要なんだ・・」と恩師の柳 宗悦が志功に厳しく冷たい言葉を言う・・人は誉めて育てるというが、時には厳しい言葉をかけてくれる人の存在も貴重ではないか?? そして有難い事なのではないかと思った。
 <写真は我が家の正面玄関の花です>


☆ 気ののらないお葬式へ

 今日はこれから浦和までお葬式です。 石川家の親戚なのですが・・義父が「行きなさい」という一言で私も行く事になった。 たどっていくと親戚のような親戚なのに義父・義母・主人・そして私と4人で・・・どこまで義理は続くのやら??? 正直言って義理が重いです?