☆コスモス

 コスモスという名は、ギリシャ語の「kosumo(美しい、秩序の意)に由来しており、花びらの整然と並ぶ様子の美しさを称えたもの。宇宙のことをコスモスと呼ぶのも同じ語源。「秋桜」の名もあり日本の秋に欠かせない花。
明日は生け花教室の日。  コスモスは生け花にはちょっと難しい花ですが、使ってみようか・・・?? (^-^)


☆今日は知人が「ルートイン」に宿泊していたので顔を見に行った。 少しの時間だったがちょっと愚痴を聞いてもらった。 「過去と性格は変えられないよ・すんでしまった事は教訓にして、先を見なさい。新しい自分の発見をしなくてはね・・。」 確かに・・過去は変えられない・・・。