☆「人生は偶然でも必然でもない、自分で作るもの」

 NHKの朝ドラ「だんだん」の中でのセリフ・・私は占いが大好きで人生には偶然・必然は絶対あると思うけれど・・人生はまず、自分で作るものだとも思う。 目的を持ったら自分で努力して頑張ればきっと願いはかなうと☆・・願望かな???


☆「凡人として生きるということ」 <押井 守> という本を読んだ

 ん〜・・先日東京へ行った帰りの電車の中で読み終わった。結構いい本です。
人生にはいい意味での「曖昧」ということが必要・・人間関係・嫁姑問題・そして大人の恋とか(?) 相手の気持ちを確かめればよいという事ばかりではない・・曖昧・・想像力も働くしね(^-^)