sinfony2010-06-05

☆トマト汁? deそうめん (土曜日)


トマトもいろんな種類がありますが、私は赤くて熟しているものより 少し早いかなぁ〜くらいの青いトマトが好きです。
ドレッシングもいいけれど、そのままか軽く塩で頂くのが一番かな☆ 小さい頃我が家では砂糖をいっぱいかけて食べていました!   
トマトを湯剥きして つぶしたものにそうめんのつゆとだし汁で味を整えて そうめんのつけ汁を作ってみた。 薬味はミョウガ・大葉で\(^0^)/ 暑い日などさっぱりしていいかも !                                         ☆トマトはビタミン・リコピン豊富、リコピンはカロチノイドの一種でβカロチンの仲間、油に溶けやすく、油(オリーブオイルがいいですね!)と一緒の方が吸収されやすいので、イタリアンはおススメ☆ 熱を加える事でもビタミン・リコピンは強化されます♪