sinfony2010-06-26

☆おからと鶏ひき肉の団子甘酢あんかけ   (土曜日)


今日の「食彩の王国」は豆腐でした。
昨晩作った「おからと鶏ひき肉の団子甘酢あんかけ」は「おから」を使いましたが、豆腐でもOK! 豆腐・おからの話が面白かった。
もめん豆腐の水分をよく切り軽くあぶり田楽味噌で頂いたり、「にがり」を使用せず「すまし粉」を使い、滑らかさの違いを楽しんだり・・豆腐は奥深いですね。

※材料
鶏ひき肉200g・おから50g・玉葱1/2個・塩・コショウ・(あんかけの鶏ガラスープ・砂糖・酢・しょう油・片栗粉は適量)
※作り方
おからはフライパンに油をひかないで、乾煎りする。水分を飛ばしパラパラになるまで。電子レンジでもOK! (おからは乾煎りする事によって味が含みやすくなります)
ひき肉・おから・玉葱のすりおろしを良くまぜる。塩・コショウで味を整える。(玉葱がつなぎの役目をします) 団子にして油で揚げる。
あんかけをかけて出来上がり♪  簡単で美味しいですよ\(^0^)/