sinfony2010-08-18

☆栃木のかんぴょう、雷様の恵み・天日で甘く♪       (水曜日)


上三川 「かんぴょうの問屋組合」では、今年からユウガオの栽培と加工に取り組み始め、AM:3時に集まり、かんぴょう作りを行っているそうです。
7・8月の好天は欠かせないが、フクベが丸々と育つため、充分な雨量も必要で迷惑な雷も恵みの雨となるそうです。

☆ 栄養は 食物繊維・カルシウム・鉄を多く含む。
最近は かんぴょうを粉にして うどん・ケーキ・パンなどに入れたり、和菓子などにも使われている。

私は 「巻き寿司」が一番好きですが、「かんぴょうパイ」 はなかなか美味しいです。
ちょっと甘く煮た かんぴょうを細かく刻み、あんこの中に入れ、パイ生地に包んでオーブンで焼きます♪ そうそう、あんこの中には 胡桃もね ♡♥♡
あんことかんぴょうとパイ生地の相性がいいようです V(^0^)V