sinfony2009-07-08

☆「蓮」の花   (水曜日)


配達の帰り、ジョイフルでお買い物。 お盆も近いし・・・仏間の飾り棚の花を見つけに造花売り場へ行った。 前から欲しかった「蓮」。予算オーバーでしたが3本購入。  
それを持って、浄水器のカートリッジ売り場へ。 注文書を書きながら、店員さんと雑談になった。
『家の息子は「蓮」と書いて、「れん」という名前なんですよ』と、名前の話を始めた。「蓮」という字の意味は、蓮の根が地に深くはるように、粘り強く、何事にも諦めることなく頑張れる精神をもって生きていけるように! という意味があるとか・・・。 人生は諦めてはいけない。一歩踏み出す事が大切なのだと☆  
ちょっと長い話だったけれど、面白かった。でも、ちょっと不思議??
でも、店員さんからそんな話が聴けるとは思わなかったな(笑)