「スコーン作り」

今日は姪と一緒にスコーン作り。というか・・姪にわからない所を教えてもらいに行った。 種類として①プレーン②チョコ③レーズン④抹茶⑤ココア の5種類。スコーンは簡単で誰でも失敗なくできるというが、やはり、パティシェの姪の作り方とは違っていた。(恐るべし・・自己流) 焼き方も大差はないが温度管理が勉強になった。
楽しみの試食・・卵が入っているのでしっとりしている方かなぁ〜(私はカサカサだけど)・・・次回は卵なしで作ってみよう。「そば粉」を入れた「蕎麦スコーン」もありかなぁー・・・などと姪と話もはずんだ。スコーンには紅茶と言うが「日本茶」で。メイプルシロップはかけない方が好きだ。