☆ 今年もいろんな人との別れがありました・・


テレビの追悼番組を観ていて、自分にも沢山の人との別れがありました。 一番悔しかったのは「孤独死」をした・・というか選んだ大先輩の死です。そして「乳がん」で亡くなった後輩、彼女の中学生の娘は私に「親に早く死なれる子供、親より先に死んでゆく子供」の不条理を訴えるように話し出した。多感な時期にお母さんがいなくなるのは実に悲しく、辛い事です。また 親より子供が先に逝く事ほど親にとって辛い事はないでしょう・・。
 でも、私は思います・・人が死ぬことは、いなくなるのではなく、また逢う楽しみのために、ひと時離れ離れになるだけなのだと。科学的に言えば天国だの地獄なんてないけれど、心の中に生きている魂は生き続けるものだと思うから・・きっとまた逢えるのです。

今年のブログは今日で終わります。
また来年も初心者マークのまま、メチャクチャな内容で続けたいと思いますので、どうぞお付き合いの程よろしくお願い致します(●ー●)

皆様、よいお年をお迎え下さい。V(^0~)☆