市川團十郎さんを偲んで   9日の記録

午後1時30分 BSプレミアム 「市川團十郎さんを偲んで」を観ました。

歌舞伎は大好きなので とても残念です。


團十郎さんと海老蔵さんの会話が気になりました。

昔からの歌舞伎を知り尽くしている團十郎さんは 若い海老蔵さんの意見に困っている会話。

海老蔵の気持ちは分かるけれど、ここは譲れない。新しい考え方もあるけれど、基本は守らなければならない。 基本を無視することは間違っている。」

てな会話でした。

私も先日、同様のことがありました。

ある年配の方に バラの花を仏壇花にといただいたことです。

バラの花は仏壇に挿しても良いものかどうか???

今は故人の希望や遺族の考え方で、いろいろなお花を使ったり様々なやり方があることは理解できますが


私の感覚ではタブーだと思いましたが・・・。

物事にはすべてに意味があり、その意味をよく知っての新しい感覚が必要なのではと思いました。

私もすべてを知っている訳では決してありません。 

物事の歴史や流れを知る大切さを感じました(^_^.)