「天国も地獄も楽しいところ ?」

親友が亡くなった。「死」を突然知る事はとても恐ろしい・・。でも、誰でも必ず死ぬのだから、そう感じる事もないのだろ・・。 天国だの地獄だのというけれど、どちらも楽しいところだという説もある。それは、「死ぬ」ことは決して恐ろしい事ではないと思う心理作戦か ? 人が亡くなると誰しも「後悔」をする。あーしておけばよかった・・何でもっと優しくしてやらなかったんだろう・・などなど。 でも、亡くなった人だって、「あ〜、戸棚にあった饅頭を食べて死ねばよかっただの、あの人に言いたい事があったのにだの・・あの世で後悔しているのだろう・・・。ただ、わかっていることは生まれたら死ぬことだ。