「哲学カフェ」

茶店などに集まって、哲学的なテーマで意見を交わす「哲学カフェ」が広がっているそうだ。 哲学カフェは1992年、フランスの哲学者マルク・ソーテがパリ・バスチーユ広場のカフェで始めた。知らないもの同士が集まり、珈琲を飲みながら一つのテーマについて意見を交換する試みで、その後、日本にも広がった。仏教や哲学の専門家が世話人となって毎月2,3回開かれている。テーマは「人生に意味はあるか」「分かるとはどういうことか」「良い聞き手になるには何が必要か」などなど。 様々な人の意見を聞きたいという欲求はあっても議論できる場所はそんなにない。自由な雰囲気が受け入れられているようだ。(読売新聞)
人間のふれあいを感じながら議論のできる場があったらいいなぁー・・・と良く思っていた。進行役がいるので、議論がテーマからそれると元に戻しながら意見交換が続く。そして、美味しい珈琲があれば満足だし・・。
珈琲屋のおばちゃんが夢である私にとっては面白そうだ。