☆やってはいけない事・・「自分の考えをおしつける事」と「べき論」



日曜日のソロモンは女優「渡辺 えり」だった。 山形から上京して劇団に入り、「劇団3○○・げきだんさんじゅうまる」を結成したが若い人離れで解散・・そして2001年「宇宙堂」結成し、現在は演劇を目指す若者から慕われる存在となった。 「劇団3○○」の解散の原因は渡辺えりさんの考え方にあった。 それが「自分の考え方をおしつける事・こうあるべき」の二本立てだったという。 私にも少々思い当たる事があったので、興味深くテレビを観た。
若い方の考えを聞き入れながら自分も成長することは必要だと痛感するも・・基本は忘れたくない。


☆「恵方福巻き」

今日は節分。たまたま福田屋さんに買い物に行ったら「恵方巻き」が沢山並んでいた。 
「福を巻き込む」と言うそうで・・福を食べる事にしました。 今年の恵方は「東北東」で、無言で食べるそうですが、お腹がすいていたので「南」を向いて、しかもおしゃべりしながら食べちゃいました!!  ご利益はあるのか心配です(●ー●)