sinfony2009-11-20

☆再放送「だいこんの花」    (金曜日)


森繁久弥の葬儀でした。小さなテレビをつけながら仕事をしています・・10時頃、再放送の「だいこんの花」を観ていて涙が出てきました・・コメディーなのに、何故 ?? 涙が出てくるんだろう・・。現代の生活の中で、何か見失っているものが見えてくる様なドラマに感動の涙かも知れません。出演者も亡くなっている方が多く、時の流れを感じますが、生きていくのに大切なものは平成になっても変わらない様な気がしますね!



☆「大根の葉のふりかけ」

大根と言えば冬大根の美味しい季節です。特に大根の葉は捨てるのは「もったいない☆」 私はいつも大根の葉で「ふりかけ」を作ります♪
①大根の葉をかために湯がき、かたくしぼったら細かく刻む。②フライパンにごま油を熱し、①を入れて中火で出来るだけ水分をとばすように炒める。③中華だし・みりん・醤油で味を整える。④火を止めて、七味・白ゴマ・鰹節を好みで入れ軽く混ぜる。  アツアツの白いご飯にとても合いますよ。 


(●ー●)