sinfony2009-05-18

☆ところてん    (月曜日)

山本一力さんが子供の頃に食べたところてんの話をしていた。我が家では毎晩、必ず食べている。こだわって、ちょっと高級なところてんにしている。
ところてんというと・・駄菓子屋さんや花見の団子・ところてん・・かな☆ 山本一力さんの故郷、高知のところてんは「見た目はさほど違いはない。ところが食べてみると全く別の食べ物のよう・・」と言っている。
東京谷中のところてんは亡くなった母の故郷だが、谷中のところてんは絶品だ! 見た目はそう違わないんですけどね・・。

☆ 水ようかん

水ようかんを作ってみました(*^_^*)小豆を煮ている時のかおりが大好きです☆