「食欲そそる胡麻ソース」

 私は胡麻が大好き(^-^) 何もない時は白いご飯に胡麻と塩でお腹いっぱいです★★★ おむすびさんにしてお味噌をちょっとのっけてもいいでやんすね(*^^*)
胡麻の原産地はインドともエチオピアともいわれる。日本には中国より伝わり縄文遺跡からも胡麻が出土している。胡麻は脂肪分・ビタミン・カルシウムなどを豊富に含み、栄養的に優れている。 脂肪には不飽和脂肪酸飽和脂肪酸の2種類がある。肉や乳製品に含まれるのが飽和脂肪酸で、コレステロールの因となる。これに対して胡麻に含まれる不飽和脂肪酸コレステロールを体外に押し出す働きがあり、いわば、「善玉の脂肪」だ。
 冷やしたトマト・焼きナス・千六本キュウリ・ゆがいたカボチャ・などなど・・胡麻ソースは何にでOK !! ビタミンEを沢山摂取したいですね(~-~)