同級生のご主人の死

メールで友人のご主人の死を知りました。

短大の時の寮の仲間です。

中村勘三郎の突然の訃報に(あかの他人なのに) 追悼番組を観ては涙が止まらなかった私・・・

メールを読んで 大泣きしてしまいました。

そのご主人も57歳、私も勘三郎さんも同い年です。 しかも、4月に亡くなっていたことを友人は1人の寮仲間にだけ告げて

口止めをしていました。

そのメールは口止めされていた友人からでした。


「なんて水くさい!!」  腹が立って 悔し涙もありましたが・・・


ご主人を亡くした友人、そして口止めされていた友人の 気持ちを思うと、

言葉が見つかりませんでした。


私が死んだ時は ひっそりと家族だけでおくってほしい そして、

友人の少ない私なので、その友人とお世話になった方たちに家族からそっと知らせてもらえれば満足と考えています。

お葬式もお墓も戒名もいりません。 


同じ釜の飯を食った仲間、同じようなことを考えていたのかも知れません。


                合掌