リンゴケーキが何故ボロボロするのか? 3日の記録

木綿茶屋のSenさ〜ん ! リンゴケーキがボロボロするのは何故 ? なんだけれど

パティシエの知人に聞いたところ

1, 油脂がサラダ油であること → やはりバター・生クリームを使用した方がしっとりしボロボロしにくい。

2, 卵と砂糖を混ぜたところへサラダ油を混ぜるのにはテクニックが必要

3, リンゴがコンポートではなく生を使うため、焼いているときに水分が生地に出るため、リンゴと生地の間に出た水分が

 空間をつくり、ボロボロになるのでは?

てなことでした。  出来ればサラダ油ではなくバターを使用したレシピの方がいいかも〜〜でした(^o^)

参考になったら嬉しいです (^^)



●ちょっと 気になることが・・・・

仕事をいただいている歯科医院の歯科衛生士さんのことで気になることがあります。

家庭でちょっと悩み事があり、占いに通うようになりました。

そして 何とかいう石のブレスレットを買ったそうです。 金額は4,800円とのこと

仕事中はブレスレットは着けられないので白衣のポケットに、そして夜はお皿の上において浄化させておく事とか

値段ではなく気持ちの問題だから・・・と彼女は言いますが かなり占いを信じているようなんです。

あまり信じ込まない方がいいんじゃない?と 私、

大丈夫、私はそれくらい分かっているからと Oさん、


ん〜〜 大丈夫かな?