☆ 崩れる「一汁三菜」<読売新聞>

ご飯と汁、おかずと香の物で成り立っていた庶民の食は、高度成長を経て急速に崩れているらしい。 我が家は贅沢はできないが、具沢山の味噌汁や、できるだけ三菜を意識している☆ 野菜を作っているのでどうしても野菜中心、大根の葉のふりかけや金平・・ちょっと工夫すると美味しいものや二度と作れないものができたり(笑)  料理も楽しみながら作ると、自然に「一汁三菜」になるのでは ?  なーんていいながら、一人のときはカップラーメンかな♪


☆ 「生きる」 <谷川俊太郎>

 前にも谷川俊太郎の詩を紹介しましたが、何度読んでも目頭が熱くなります。 冥府魔道の思いから立ち直った生きる・とっても優しい言葉の生きる・・いろんな「生きる」があります。