残暑お見舞い申し上げます   8日の記録

暦では もう 残暑お見舞いです。

昨日高気圧に覆われてキビシイ暑さです!

久しぶりに雷を気にせず 布団を干したりシーツを洗ったり(^^)


本日の読売新聞に正岡子規の事が載ってました !

ついこの間 正岡子規のお話をのっけたので・・・


★『病床にあっても好奇心の絶えない正岡子規は<ちょっと見たいと思ふ物>を挙げた。
活動写真・ビアホール・洋式劇場・・・。

随筆「病牀(びょうしょう)六尺」、1902年(明治35年) 5月の文章である。<浅草花屋敷の狒狒(ヒヒ)及び獺(カワウソ)もある』


「浅草花屋敷」は 現在「浅草花やしき」と改名された老舗遊園地。

幕末の1853年に植物園として開園した。子規の頃には飼われている動物も

呼び物であったらしいです。 きのうは開園160周年 !

私も 若かりし頃 台東区谷中の小さな家から 自転車で良く遊びに出かけたものだ。


自分の長寿は希望しませんが 施設の長寿もいいものです(^-^)