仏教・キリスト教・イスラム教 9日の記録

世界の三大宗教ですが

仏教は「倫廻転生」を前提として、それは、人は死んでもまた何かに生まれ変わって、この世に戻っ

てくるという考えですが、ユダヤ教(キリスト教イスラム教) は、生きている間の行いが良ければ

基本的に天国に行って永遠の命を得ることができる。つまり人生は一度です。


私の毎日の生活の中で 宗教を考えることはほとんどありませんが

仏壇のお花と水をとりかえ、気が向いた時のお線香

お墓参りに行けば 実家の両親に「元気でやってます」と報告し 決して頼み事はしません。


先日、知人のお葬式があり お寺から500万の請求があったそうです。

知人はびっくりし、お寺に話に行ったところ 金額を下げたとか・・・

私はその話を聞いてビックリしました!

もともと仏教は質素なはずなのに 一体いつからお葬式や戒名に値段がついたのでしょうか???

戒名に値段はないはずです。

私はお葬式も戒名もいらないな! といつも思います。