8日の記録

今朝は 寒かったですねぇ〜・・

寒くて目が覚めました。

もうすぐお盆、 いろいろな過ごし方があると思いますが、我が家のお盆は お客様が多くて

とってもとっても大変です。

私は無宗教ですが、お盆がくると その意味を考えなくはないです。


★「四苦八苦」という言葉がありますが、これは仏教に由来する言葉だそうです。

四つの「苦」とは

①生苦(生まれることにともなう苦)                                                   ②老苦(老いにともなう苦)
③病苦(病にともなう苦)                                                              ④死苦(死にともなう苦)


これに次の四つの「苦」を加えたものを「四苦八苦」というそうです。


愛別離苦(あいべつりく) → 愛する人と別れる苦しみ
②怨憎会苦(おんぞうえく) → 嫌な相手と向き合う苦しみ
③求不得苦(ぐふとくく)  → 求めても手に入らない苦しみ
五陰盛苦(ごおんじょうく) → 五感や心の働きが生む煩悩を制御できなきなる苦しみ

たくさん いろいろありますが、
この世は思うに 辛いこと、苦しいことが多いです。(これは私が感じていることかな('_'))
ブッタは こうした苦しみの原因を明らかにしました。

それが「煩悩」です。

この煩悩、仏教では人間のもつ根本的な「煩悩」を「三毒」といい
その三つは 貧り・怒り・愚か だそうです。