「耳血腫」という病気 19日の記録

今、健太郎が治療中の「耳血腫」についてお話ししたいと思います(^^)

★耳におきる病気の1つで、ある日突然耳がブクって膨らんでしまいます(@_@) 耳を気にしたりひっかいたりすることで症状が悪化、ちょっと厄介な病気です。耳たぶが何らかの原因で内出血を起こし、内部に血がたまり腫れあがってしまう状態。注射器で耳にたまった血液をとったり、耳全体に血液がたまると手術が必要です。

健太郎は発見が早かったので耳の1/3くらいが膨らみ、注射器で血液をとっています。でも直ぐにたまってしまうので・・・最終的には外科的処置が必要になるらしいのですが・・・。

❤耳に注射器の針が刺さると飛び上るほど痛いらしいのですが、健太郎はとっても大人しく、じっと我慢!
先生にも看護師さんにも「健ちゃんはスゴイね!」と褒められ、得意げな顔(=^・^=) 言葉が分かるのかしら(笑)


健太郎は私の盲導犬だね! ってドラに言われています(^^ゞ 健太郎ガンバレ !!