健太郎の病気  18日の記録

「耳血腫」という病気にお盆初日になってしまい大慌てをしました。

かかりつけのM病院は15日まで休診、

以前かかっていた病院は17日まで休診、しかも留守電メッセージです。

栃木市の病院は電話応対してくれたもののハッキリ断られてしまいました。 仕方ないよね!


ということで 16日朝イチでM病院で処置をしてもらいました(^^)

お盆中に慌てないようにと心がけていたのに大失敗('_')

この病気はビーグル・ラブラドールなどの犬種に多くみられ、外耳炎やアトピーなどが主に原因らしいです。
ふくれた耳にたまっているのは血液で、それを注射器で抜き取るか外科的手術が一般的。健太郎は注射器で何度かに分けて血液を抜く治療です。 健太郎も老後、病気との戦いです(T_T)