墓じまい・墓守の跡継ぎなく・・・ 26日の記録

昨日の読売新聞に お墓の記事がありました。

『古里にある先祖代々の墓を撤去し、遺骨を永代供養の合葬墓などに移す

「墓じまい」をする人が増えているそうです。

少子高齢化の時代になり、

「墓守のあと継ぎがいない」 と言った事情があるためだ。

手続きを代行する業者も出てきた。』
                     読売新聞より


私の実家も事情があって長男ではなく長女がお墓を守っています。

甥っ子に世代交代がせまって 実家のお墓をどうするか・・・話し合い中です。

そして私達には子供がいないので ここのお墓もどうするか・・・

きちんとしておかないといけません。


様々な問題があるなか、寺院とのトラブルを防ぐ事前相談が必要だそうです。

私は お葬式も戒名もお墓も 希望しないんだけどな・・・(・−・)