万能のツボ「合谷」      20の記録

万能のツボ「合谷(ごうこく)」と呼ばれる手の甲の親指と人差し指の間にあるくぼみは、このツボを刺激することで いろいろな効果があるようです。
特にお灸の効果を聞きますが、普段テレビを観ている時やお風呂に入った時など、指圧するだけで効果抜群!
ぜひ! 試してみてください(^^)


そろそろお盆です。

ここの盆・正月は親戚が集まって宴会です。毎年大変ですが・・・

そうそう、先週お邪魔した帯広では お盆と言っても簡単だそうです。

Tさんの家だけなの? と聞くと、親戚の繋がりは大切にするけれど帯広全体が親戚付き合いが簡単だと言っていました。

いいな !  私も引っ越したくなりました(^^)


★サラさん、連絡事項で〜す(゜o゜)

 8月・9月(お盆・稲刈り)の女子会はお休みとなりました。サラさんが帰ってからその話が出て決まりました!

Tさんはとても残念がっていたので、それぞれが都合の良い時にお茶をしましょうという事です!

サラさんも8月の来客が大変だと思いますが、少しでも楽になるよう祈ってます(^o^)