左足の膝の調子が悪くて・・・  3日の記録

先週の金曜日頃から 左足の膝に違和感があり

痛くて、正座が出来ない、右足に比べていく分腫れているような・・・


今日、配達の帰り整形外科に行ってみました。

「変形性膝関節症」と言われました。 まだ初期症状なので、とりあえず運動療法で様子をみることに。


先生の説明はあまりなかったので 家に帰ってからPCで調べてみました。

な〜んだ・・・加齢・筋力の低下・肥満が原因、しかも50代の女性に多いとありました。

あ〜 若くないのは自分が1番良く分かっていますが、まさか膝にくるとは(T_T)



運動療法は毎日続けることが大切。無理のない適度な運動で膝関節の機能を維持しましょう。

だそうです。そうそう、お風呂でよく温まり、優しくマッサージ、血行を良くして冷やさないことだそうです。、


楽しみな旅行もあるので 頑張って運動療法を続けないと!!