「21頭の犬 ふるさとへの旅」  10日の記録     

昨晩10時、NHKのテレビを観ました。

岐阜県NPOにあずけられた福島県飯館村の犬たち21匹が一時的に里帰りし、家族と再会しました。

喜ぶ犬とその家族の姿を通して 震災から2年になる被災地の今を見つめる。


涙が止まりませんでした・・・。

とくにビーグル犬の血が入っている雑種のワンちゃんで猟犬の「クリ」

故郷の走り回った山や 自宅の庭や 住み慣れていたはずの犬小屋をみても喜ばない・・・

クリが安心できたのは飼い主ご夫婦と いつも猟に行くときに乗った軽トラックの荷台の上でした。


たった3時間の面会時間に 複雑な心境の飼い主さんと、何の迷いもなく岐阜行きの車に乗り込む 21匹の犬たち


番組が終わっても 何だかやりきれない気持ちでいっぱいでした。


今の私に何かお手伝いできることは ないのだろうか・・・・('_')