「水無月レシピ」

★いろいろな作り方があるようですが、

私のおススメのレシピで〜す (*^_^*)


●材料 ⇒ 白玉粉20グラム くず粉30グラム 小麦粉35グラム 上新粉35グラム 
      グラニュー糖90グラム(私は半量) 水200CC 甘納豆(お好みのもの)適量
 

●作り方 ⇒ ①粉類・グラニュー糖を全部合わせて 水を少しずつ入れて混ぜる。
      ②10分くらい放置する。
      ③生地40ccほど残して、ぬらした流し缶に生地全部入れる。
      ④中火で13〜15分蒸す。
      ⑤蒸しあがったら蒸し器から出し、甘納豆を散らし残りの生地を流し入れる。
      ⑥さらに7〜8分蒸す。
      ⑦粗熱をとり 流し缶のまま冷蔵庫で冷やす。三角に切り分ける。

      
▲くず粉・上新粉がない場合は、白玉粉40グラム・小麦粉60グラム・砂糖80グラム(私は
 半量〜1/3) 水150ml 甘納豆(お好みのもの)
 作り方は同じで、蒸し時間が最初は強火で10分、残りの生地と甘納豆を入れてから強火で
 20〜25分蒸す。あとは同じだよ (^_-)

ぬれ甘納豆がいいらしいけれど なかなか手に入りません。
普通の甘納豆を少しぬるま湯につけておいて、余分な砂糖をとったものでOK! (^o^)


 成功を祈る !