水無月(みなづき) を作りました!(^^)!

sinfony2012-06-19

昨晩は台風で すごかったですね。


6月も もう〜そろそろ終わり・・・

6月30日は「水無月」を食べる日です。 京都では1年のちょうど折り返しにあたるこ

の日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事

「夏越の祓 (なごしのはらえ)」が行われます。

この「夏越の祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。

水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、それぞれに意味が

込められています。 水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気

を払う氷を表しているといわれています。

 
★作ってみると とっても簡単でした。  とーーーっても美味しいですよ!! (^o^)