木酢液(モミ酢) 4日の記録

sinfony2012-05-03

先日 近所で発見したビーグル犬(捨て犬)を引き取ってくれた

Oさんから「木酢液」を頂戴しました。

恥ずかしながら・・私は「木酢液」を売っていることは

知っていましたが、どういうものなのか ? 知りませんでした。

木酢液コシヒカリのモミガラを炭焼中に出る煙を集めて液化したもの
    (モミ酢)です。

使用法として ●土地改良に ●ペットや家畜の糞尿の脱臭に ●生ゴミの処理

       ●芝生の生育促進に ●動物や虫よけに ●草花・鉢花類の活性

       ●病害虫予防に など

Oさんは●ペットや家畜の糞尿の脱臭に と書いてあるのを読んで 届けてくだ

さいましたぁ〜 (^O^)

犬によって 自宅には絶対糞尿をしない犬もいますが、我が家のように

庭に自由に出来ると どうしてもニオイに悩まされます。

今までは濃い目の塩水をまいていましたが 「木酢液」の効果が楽しみです

因みに、木酢液処理をした糞尿は良質な堆肥が出来るそうです。(^^)

そして犬のフンは土にかえらないので 必ず飼い主が持ち帰り

きちんと処理する事が大切です。 (^O^)