種蒔きの手伝い     3日の記録

原発はどうなるのやら・・

今年のおコメはどうなるのかしら? と話をしながら種蒔きの手伝い、

福島(いわき)の友人から☎があり、福島県はおコメは作らないとか・・

その時は 栃木米を譲って欲しいと言ってたけど、栃木県もどうなるやら?

とりあえず田植えの準備に入りました。

福島の友人は勿来海岸の近くで 津波の被害を目の当たりにしたそうです。

知り合いも亡くなった話、友人自身もあと数分違いで津波に遭う所だったとか

石巻の友人は内科医で、医療の現場の過酷さを訴えていました!

つくづく人間はなんて自然に弱いのだろうと思い、反面 私達は考え直すべき

事が沢山あるのだと思った。