sinfony2010-07-02

☆『雷』 今日は怖かった!!         (金曜日)


午後の配達の帰りゴロゴロ・・長田の交差点辺りからスゴイ雨と雷です!

私の小さな車は飛ばされそうになりながら・・無事帰宅(ホッ)  すると火事のサイレンが(・ー・) 黒い煙がすぐ近くに見えました!! 落雷が原因の火事でしょうか?
さすがに健太郎もガタガタ震え、私の膝にのったまま動きません。犬は雷が嫌いですものね(笑)
写真は 家の植木鉢がひっくり返ってしまった(>-<)


☆「きゅうり」

  今、きゅうりが美味しいですね!
きゅうりは全体の9割が水分だから、実際は栄養というより食感が命。
奈良県にはひょろんと1mもある「大和三尺」・石川県には瓜みたいに太い「加賀きゅうり」など・・
いろんな種類があり、塩もみ・酢の物・サラダ・薬味・中華と美味しくいただきたいものです。
※「きゅうりの酢ラー油漬け」
 我が家では袋に入れた きゅうり をビンでたたいてくずし、酢・醤油・ごま油・ラー油で合えて冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
袋は味がしみ込む様に、きつくしばります。
ちょっと辛めで・・ビールのおつまみにもOK!ですよ♪