急に涼しくなりました   6日の記録

ここ 急に涼しくなりました。

どうしても体調が悪くなりがちですね!

こんな時は 「温めのお風呂にゆっくり入って 太ももをマッサージ そして良く寝る事」だそうです。


昨晩はリクエストがあったので 「けんちん汁」を作りました。

けんちん汁というと・・・中秋の名月

2013年 中秋の名月は9月19日  中秋の名月十五夜と同義語で

八月十五夜は9月19日

九月十三夜は10月17日

お月見にお供え物をするのは 風雅の対象だけでなく信仰の対象でもあったからだそうです。

昔、中国では「月餅」をお供えしていたものが 日本ではお団子


今年は 満月 かな?


★ 午後、サラさんが「パリ官」のパンフレットをとりに来てくださいました。

 本来なら私がお届けするのが当たり前なのに すみませんでした

 ヨロシクお願いいたします。