揚げなすのエノキあんかけ

日曜日のお昼ちょっと前に放送している「男子ごはん」でやっていたので

(簡単そうだったので) 早速 作ってみました (^o^)

美味しくできましたぁ〜〜〜 ❤

★ナスの皮をたてしま模様に剥いて、3センチくらいに切り、あく抜きをする。  水気を良くふいて素揚げにする。  鍋にだし汁・みりん・酒・醤油で味をととのえ、エノキダケを2センチくらいに切ったものを入れる。 煮立ったら水とき片栗粉でとろみをつけて、上げ際にニラを1センチくらいに切ったものを入れてひと煮立ちさせる。
そのあんを素揚げしたナスにかけて、おろし生姜をチョンとのせる。


「男子ごはん」はケンタローさんと国分太一さんがやってましたが、ケンタローさんが怪我をしてから、栗原心平さんが作っています。
栗原???? あ〜〜〜、やっぱり栗原はるみさんの息子さんでした。

「男子ごはん」は大好きで、いつも参考にしています♪
検索してみると、いろいろレシピがありますよ〜 (^_-)-☆