昨日は女子会♪      20日の記録

sinfony2012-07-19

第⒊木曜日の午後は「女子会」です (^o^)

ご近所さんと 下野市から来る方と 4人の女子会

この中で私が一番の若手で(笑) 人生のベテランのお話に 学ぶことが多いです。


昨日、話の中でハッとしたことがありました。

テレビの字幕の漢字について・・・

私は、たいてい画面の「字幕」でテレビを観ています。 文字が邪魔だな ! と思う時もありますが

漢字の勉強になることも多いので (^_-)☆ 

でも、時々 字幕の漢字と私が思っていた漢字が 違うことがあります。

あ〜 私が間違っていたんだな・・・ と、

テレビの字幕の漢字を正しいと思っていましたが そうでもないようなんです。

テレビで漢字の変換をしているスタッフは 若手が多く

最初に変換された漢字を意味もよく考えないで使用することが多いらしい・・・

「放送の最後に漢字の訂正をしていることが多いわよ ! 」 と、

メンバーの一人が言ってました。

なるほど・・・・

これからは テレビの字幕の漢字に頼らず

自分で ちゃんと正しい漢字を知っておくべきなんだな !


自分の知識を高めたいものですね (*^。^*)