今日から3月      1日の記録


あ゛〜 もう3月です。  早いですね・・

今日は歯の治療でした。

いつものようにレーザー治療とスケーリング、私は歯が弱いので毎月1度は

口腔内のチェック・・・毎日歯科医院には出入りしているのに・・・

いざ、自分の治療となると緊張します(>^<)


★歯磨きはどのタイミングが良いか ?

歯磨きの時期については食後歯垢の中のPHは食後10分前後で1番低くなるので

できればその前がいいらしいです。

特例として、酸の強い食品を食べた後は、酸によって歯の表面の脱灰が大きく

すぐにブラシでこすると再石灰化の基礎となる有機質の部分が破壊されて

歯が削れてしまう。なので20分前後の歯磨きが良いようです。


☆でも一番大切な事は、どのタイミングにしろ・・ちゃんとブラッシングを

することですね(^O^)