寒いですねぇ〜〜     14日の記録

冬って・・こんなに寒かったんですね。

毎日の健太郎の散歩が だんだん面倒になり、最短コースで私が帰ろうとすると

健太郎が「もっとお散歩したいよぉ〜」と動かなくなり・・・

逆方向に私を引っ張ります。

おかげ様で、毎日うっすらと汗をかく お散歩をしています。

健太郎に感謝かな♡




★洗口剤について

 歯のブラッシングの後、洗口剤は何を使っていますか?

それとも使っていませんか?

洗口剤は浸透殺菌力の効果と、即効性が選ぶポイントとなると思います。

そして、機械的なブラッシングだけでは口腔内のバイオフィルム除去は約25%

しか除去できず、軟組織のバイオフィルム除去を行なう事も重要です。

因みに私は「ガムデンタルリンス」を使用していますが、いろいろな種類の物が

ありますので、自分に合った洗口剤を使用するといいですね(^o^)