北山修レクチャー&ミュージックin小山  4日の記録  

昨日、白鴎大学で「きたやまおさむレクチャー&ミュージックin小山」

に行ってきました ♪

あの素晴らしい愛について〜日本人のこころはどこへ行ったの?〜

第一部 きたやまおさむレクチャー 「日本人のこころのあり方について」

    精神科の医師として、日本人のこころのあり方を分かりやすく精神分析

    したお話がとても面白かった。

    ちょっと理屈っぽい感もありましたが・・・

    例えばお祭りで焼きそばを焼くとすると、「焼きそばを焼く」ことより

    もっと大切な事は「誰とどんなつながりで焼いたのか・何を表現したい

    か・・」 ★よこのつながりの大切さが印象的でした。

 
第二部 きたやまおさむ山本コータロー トークセッション

    これは笑えました ♪

    山本コータローというと、走れコータロー・岬めぐり

    たった2曲で40年・・と、話も面白くギターも健在

    全員でその2曲と「風・あの素晴らしい愛をもう一度」を歌って

   まぁ〜・・中高年の元気な事 !!

 あれから40年、盛り上る話は病院と薬の話・・

   みーんな同じに年を取っているんだなぁ〜・・とホッとできる

   講演でした(^o^)