柿の食べすぎで胃が痛いです     9日の記録

姉が先日 渋柿を取りに来ました。

何と 130個あったそうです! 干柿を作る事が毎年の姉宅の行事になっています

私も何個か干しましたが・・・出来たかなぁ〜〜 と、毎日1個味見・・・・

ついに昨日は3個1度に食べたら 胃がキリキリ (>-<)

NHKの「朝イチ」を観ながらキリキリしているのに スコーンを食べながら

「女性の閉経後の体と過ごし方」更年期真っ只中の私にとっては必見です!

閉経後は中年太りになる。女性ホルモンと渋柿は関係ないんですけれど

私のように無茶食いも 太る大きな原因です (-o-)

やはり大切なの事は 規則正しい食生活、そして 年齢・体調に合った

食事と運動です。

そして、干しあがる前の渋柿は 食べない事! です(^-^)