お店紹介 「割烹 九庵」

sinfony2011-06-11

「割烹 九庵」 うな重が美味しい〜 ♪

 真岡市久下田1305-9 ☎0285-74-2635

下館の歯科医院に配達に行く時、通過していて、気になっていたお店でした。

近所の方の「美味しいよ ! 」 という話を聞き早速行ってみました。

昨日のブロック運びで義父の軽トラックを借り、ドラにも手伝ってもらったので

そのお礼もあり 私のヘソクリで食事に行きました (^o^)

割烹と言っても普通の和食のお店で、気楽に行けるお店です。

私は苦手ですが「馬刺し」「なま牡蠣」は新鮮で美味しいと義父母、ドラが

食べていましたよ!

私は天重(1050円)を注文、とっても美味しかったです ♪

義父の注文した 「うな重」(1500円) はちょっと時間がかかりましたが

ふっくらしていてとても美味しいとのことでしたよ !


料理研究家辰巳芳子さん、原発の心配を以前から訴えていました!

辰巳芳子さんは安全な食・食材・料理法にこだわっていて 

今回の原発はず〜〜っと前から懸念していた事でした。

食べる事がどんなに大切か、ちゃんと料理をする事、一つ一つの材料に

無駄なく食し、そして感謝の気持ち、村上春樹さんのスピーチにもあったように

今、日本は考えなくてはいけないと思う。