☆ カリカリ天ぷら


突然 天ぷらが食べたくなり天ぷらを揚げようと思ったら小麦粉・天ぷら粉・片

栗粉・粉類をぜーんぶ切らしてしまい、あったのはお好み焼きの粉だけ・・・

仕方ないのでお好み焼きの粉で 天ぷらを揚げてみると これがとっても美味し

く出来ました ! お好み焼きの粉には山芋やダシやBPが入っているので

美味しく出来るはず・・これからお好み焼きの粉を使おうかな (^-^)



☆ 旬の京野菜 慈姑(くわい)

豊臣秀吉による「御土居(おどい)」建造のためにできた湿地で栽培した

 「藍」の裏作として栽培されたそうです。 慈姑は大きな芽が出ることから

 『縁起物』とれています♪